2023-01-01から1年間の記事一覧

冬支度

昨晩はアトリエに泊まりで、今朝は起きると寒かった。 カーテンを開けると雪が積もっていて、隣の人が僕の家の前も雪かきをしてくれているので、 急いで降りて行って、手伝いをした。 買ってきてあったスタイロフォームや、ポリカーボネートなど断熱材をカッ…

嬉しいお知らせ

年末に入り、嬉しいお話が舞い込んだ。 もう辞めてから十何年になる、予備校で働いていた時の生徒さんから、僕の作品をテレビのドラマに使わせて欲しいという話を頂いた。 もちろん喜んで、使っていただく事にした。 今回は沢山の作品がドラマの色々な場面で…

よく晴れた

前回の日記を書いた次の日も朝から雨だった。 昼まで佐渡のパン屋さんのお手伝いをし、午後から温泉に出掛けた頃には雨が土砂降りで、バイパスでスピードを出して運転するのが怖いくらいだった。 この日は「塩の湯」という温泉に入った。 塩っぱいお湯と、石…

温泉

今年の夏は雨が降らなくて、雨が降らなくて、困ったが、今年の冬の初めは雨ばかりで困ってしまう。 新潟の冬はいつもこんなもんだと言えばそうかもしれないが、しかし晴れない。 曇っているならまだ良い。 ここ一週間程しとしと降ったり、ザアザア降ったり、…

今日の新潟は急激に寒くなり、暴風が吹いています。 人間は家の中にいますが、動物たちは凍える思いでしょう。 冬がやって来ました。 先日は田舎から訪ねて来てくれた友人と、上越の海岸へ。 打ち付ける波がテトラポットにぶつかり、波飛沫が舞い上がります…

引越しが全て終了

新潟の展示が終わり、次は年内に関西で展示をしようと考えていたのですが、場所も決まってないのにまたバタバタ展示をするのはどうなのか? という意見もあり、今年の展示はこれで終わりにしたいと思います。 依頼された絵が4、5件あり、それに取り掛かり…

個展終了

蔵織の展示が終わりました。 今日作品を撤収しました。 いつも来てくれる方。 写真展から来てくれた方。 今回妻が企画したコンサートで出会った方。 今回も色々な出会いがありました。 わざわざ見に来てくださいまして、ありがとうございました。 次の展示が…

故郷っていいなあ

故郷の岡崎には、19歳迄住んでいた。 当時高校を卒業したが、東京芸大のデザイン科を入試して、当然ながら落ちた。 一浪目は名古屋の河合塾に通ったが、残念な結果に終わり、親に後押しされて東京に出ることにした。 東京で一人暮らしを始めた頃の晴々とした…

秋のギャラリーコンサート

つづくの前に、ご案内を失礼します。 次回蔵織での展示期間中に、展示終了後コンサートを行います。 今きらめいている、プロのミュージシャンばかりです。 よろしかったら、良い音楽を聞いて、脳みそをリセットさせてみませんか。 秋のコンサート チラシ 演…

あっという間のここ何ヶ月・・・

パソコンの画面と向かって反対側の窓に、朝の光が入り、パソコンの画面に映り込んで画面が見え難い。 2日前に新しい部屋の家具を配置換えしたのに、また移動するのはうんざりだ。 そういえば前の家ではどこにパソコンを置いていたってけ? なかなか記憶が戻…

現在シロネプレッソで開催中の写真展は、沢山の方々にお越し頂いてます。 どうもありがとうございます。 一呼吸付く間も無く、明日は実家あるの岡崎市で絵画の展示をします。 そして、次の展示のお知らせです。 新潟市のギャラリー蔵織で、10月13日(金…

満開 秋の花

故郷、愛知県岡崎市で個展をします。 会期は9月20日(水)から24(日)迄です。 会場はギャラリー是さんです。 備前屋本店の隣です。伝馬通り沿いの西隣です。 時間は21、22、23日は 10:30 〜17:30です。 20日は12:00 〜17:…

久しぶりの写真展

連日暑い日が続いております。 うちにはクーラーがありますが、今年の夏は一度も付けていません。 耐えています。 耐えているのは人間だけではありません。 草木、カラス、猫などなど、野生動物にとっては、生死の問題です。 干からびたみみずをそこら中で見…

カレンダーがほぼ出来上がりました。 表紙がまだ納得できず、色々いじっています。 虫食いのぺたぺたも盛り上がっています。 特にハキリバチにカットされた葉が好みで、探しています。 ハキリバチは、薔薇の葉やライラックなど、厚すぎず薄すぎず、蜂にとっ…

続 ターニングポイント

沖縄に居る台風の影響で、対馬行きの朝一番の便が欠航だった。 対馬空港の視界が悪いらしい。 僕らの乗る便も様子を見合わせていたが、定刻どおりに空港を離陸した。 ただ対馬の視界が悪かったら、また福岡迄引き返してくるという条件付きだった。 飛行機は…

ターニングポイント

半年ぶりでしょうか? 久しぶりのブログで、失礼します。 あいつはどうしたんだろうと、気にかけて下さった方いたとしたら、大変失礼な事です。申し訳ございませんでした。 僕は変わりなく元気に過ごしております。 ただ、何か良いニュースがあったらブログ…

陽光をチャージ

今週末は実家に帰り、豊田市美術館で開催中のゲルハルトリヒター展を観に行った。 リヒターの作品には興味があり、画集も持っている、何年か前の川村記念美術館での展示も見に行った。 なのに、この作家がなぜリアルな具象画から抽象画に移行したのか、その…