温泉

今年の夏は雨が降らなくて、雨が降らなくて、困ったが、今年の冬の初めは雨ばかりで困ってしまう。

新潟の冬はいつもこんなもんだと言えばそうかもしれないが、しかし晴れない。

曇っているならまだ良い。

ここ一週間程しとしと降ったり、ザアザア降ったり、とにかくよく降る。

常に路面が濡れていて、乾く暇が無い。

 

先月の中頃友人が帰ってから風邪をひいて、しばらく寝ていたがなかなか治らない。

先々週だろうか、今シーズン最後の晴れの日があり、山にキノコ取りに行きたかったが、体調が悪くて断念した。

本当は体調が悪くても山に行ってひと汗かいて、温泉に入れば治ってしまうのだが、どうにも天気が悪すぎる。

結局今年もキノコ取りには行けなかった。

その晴れを最後に、それからは雨ばかり、昨日今日と二日連続で、温泉に入る。

新潟は色々な温泉があるので、ありがたい。

 

引越した家の自分の部屋にはまだストーブが無い。

それもあって毎日温泉に行きたくもなる。

明日もどこかの温泉に入りたいと思う。

春まで耐える