よく晴れた

前回の日記を書いた次の日も朝から雨だった。

昼まで佐渡のパン屋さんのお手伝いをし、午後から温泉に出掛けた頃には雨が土砂降りで、バイパスでスピードを出して運転するのが怖いくらいだった。

この日は「塩の湯」という温泉に入った。

塩っぱいお湯と、石油系の独特の匂いのする温泉だが、源泉が暑くて、体がとても温まるので好きな温泉だ。

次の日その次の日と晴れて、遅いキノコ探しに山に入った。

例年ならあるはずのキノコがまるで見当たらなかった。

時期がずれて、崩れたキノコがあったりするが、それもなかった。

きっとこの夏の日照りで、菌糸が死んじゃったんだろうと推測した。

いつもより早く下山したので、少し寄り道して行ったことの無い尾根に行ってみると、2本の沢筋が集まる大らかな谷があり、水の音の綺麗な心地よいところに出た。

そこにある倒木に、ヒラタケとムキタケが出ていた。

沢筋の湿気がかろうじて菌糸を守ったのだろう。

今日もよく晴れて、ほっと出来る1日でした。

ありがたいことです。

雨が上がり、朝日が映る