2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻へ

昨日一昨日で、奥さんと宮城の石巻に行って来た。 いつもお世話になっている、石井ゆかりさんのお手伝いをしようと、奥さんの提案で石巻の一箱古本市というのに出掛けて来た。行きに名取市の閖上という所を車で通ったが、以前は田んぼや住宅があったのだろう…

ひとくぎり

五月の初めに持ち上がった出来事も、これで一件落着を迎えた。一昨日、昨日と奥さんとぼくの実家の岡崎市に行って来た。 産婦人科で奥さんが最後の診察を終えて、子宮内部が綺麗になっていると先生に伝えられた。 もうこれでしばらくはこの婦人科の病院に来…

茂りくる植物

ベランダには屋根付きの物干し台があり、雨の日の物干はもちろんのこと、雨に打たせた絵を乾かす為に仕舞い込むのにも重宝している。一月程前に実家から、シソの苗がたくさん送られて来て、プランターに植えてベランダに置いたら、見事に育って青々と茂って…

猫の喧嘩

今日は紫陽花の絵を雨に打たせた。 今回はインクの下絵を丁寧に描いた、なんで雨に打たせるのか自分でも疑問に思った。家にはメス猫が二匹いる。親子で仲が良い時もあれば、喧嘩をする時もある。 月曜日の夕方の事、家の戸を開けていたら近所の野良猫がやっ…

楽しい会食

土曜日は奥さんの友達の誕生日会にお呼ばれした。日曜は僕たちが結婚した時に、同じギャラリーで式を挙げたご夫婦とひょんな縁から親しくなり、ホームパーティーに誘われた。 独り暮らしだとこんなにパーティーに誘われなかっただろうが、新鮮でとても楽しい…

ガクアジサイ

今日も家にずっと居て、ガク紫陽花の絵を描いていた。 描きながら、俺は何をやってるんだとか、こんな事をやっていて何の意味があるのかなんて思ったりする事がある。 別に意味なんてないさ、振り返ればわかる事なのさ、と思ってみる。 百人いれば百通りの人…

新潟でゴー

日曜日にようやく雨が降った。 草木は喜んだ事だろう。昨日は陸運局で、新潟のナンバープレートを取得して、今日自動車税も納めた。 これで、新潟での稼ぎがしっかり出来ればもう新潟の住人になるのだろう。 奥さんともたびたび喧嘩はするが、新潟でがんばっ…