2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行徳

昨日は高円寺の寺町に行って来た。 地下鉄丸ノ内線の新高円寺で降りて、五日市街道の方へ行くとたくさんのお寺と、奥へ続く細道がある。 この辺りのお寺も関東大震災後の区画整理で、この辺りに移って来たらしい。 関東大震災についてはあまり知らないが、余…

大宮

今日は東京の東の端、江戸川区の一之江周辺を歩いて来た。 地下鉄都営新宿線の一之江で降りて北へ南へ東へと歩き回り21のお寺を巡り歩いた。 途中保育園の垣根から園児達が遊んでいる所の写真を撮っていたら、そこに隣接するお寺さんに咎められた。 どうも怪…

大宮

今日は千葉県市川市は行徳の、寺町に行って来ました。地図で見ると旧江戸川沿いに細長くお寺が点在している。今回は行徳から江戸川を渡って原木中山の駅迄たくさん歩いた。葛西、浦安と聞くと埋め立て地とか殺風景なイメージだったのですが、川沿いの旧道に…

埼玉新都心

山の手線の撮影も一区切りついて、まだ整理をしてからまた撮影に出掛けたいと思うのですが、整理が終わる前にまた次の行動に移ってしまいました。今日もその撮影に埼玉の岩槻の南の辺りのお寺を巡って自転車で行ってきました。お寺を巡りつつ良い写真が撮れ…

6/2 桐生

先週の火曜日になりますが、群馬県の桐生市の大川美術館に石内都さんの写真展を観に行ってきました。http://www.kiryu.co.jp/ohkawamuseum/page042.htm つい最近本屋でいろんな人の写真集を見ている中で、欲しい本が幾つかあったのですが、その中でもどうも…

与野2

今日は渋谷に行きました。歩いていると工事現場のフェンスに渋谷の名前の由来について書かれてあり、昔海が渋谷辺り迄来ていて。「塩焼き」が「塩屋」になり訛って「渋谷」になったみたいな事が書かれてあった。でも歩きながら思うにいくつもの山や谷が複雑…