大宮

今日は東京の東の端、江戸川区の一之江周辺を歩いて来た。
地下鉄都営新宿線の一之江で降りて北へ南へ東へと歩き回り21のお寺を巡り歩いた。
途中保育園の垣根から園児達が遊んでいる所の写真を撮っていたら、そこに隣接するお寺さんに咎められた。
どうも怪しかったらしい。写真ってこれだから難しい、撮らせてくれといったらよそよそしくなるし、勝手に撮れば犯罪(盗撮)になりかねない。
妙勝寺というお寺ではお寺の鐘を聞きに来たという女性の方から話しかけられ、ポップコーンまで頂いた。5時半に鐘が鳴るそうで、お寺の鐘の音を聞いて行った方が良いと勧められたが、まだまだ回るお寺がたくさんあったので失礼して来た。
スズメに餌をやるおばあさんや、土地の名前の由来なんかをおじいさんに聞いたりもした。瑞江の駅の近くの下鎌田辺りでは土地が整地されて新しく家が建設されていた。江戸川区にもこんなに余った土地があったのかと思って通りかかった年配の人に聞いてみると、道路の拡張工事に伴う区画整理だそうで、立ち除いた住人達がまたそこに新しい家を建てているのだそうだ。
個人的には細い路地のが住民の生活感が感じられて、歩いていて楽しく好きなので、区画整理なんて税金を使ってする事無いのにと思ったのですが、実際にごちゃごちゃした路地裏を歩いてみると、狭い道を猛スピードでノーヘルの若者がバイクで走って行ったり。犯罪の温床にもなっていそうだ。救急車なんかも入りづらいのだろう。
しかし今日は、いろんな人に出会えた1日でした。ありがとうございます。

写真は終点大宮です。もうこれで京浜東北線の写真は終わりとします。山の手線の写真は個展に取っておいて、寺町の写真を載せていこうと思います。