2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月11日回想3

8月11日迄は、まだひと月以上ある。 6月30日から、古田木綿子さんとの二人展が新潟絵屋で開催された。 会場に居てお客さんと話をする中で、何人かの人が子供想像センターのチラシを見て、「コロコロアートやった事あるよ」とか「子供達とやった」とか…

8月11日回想2

子供創造センターでは、新潟絵屋の方と、子供創造センターの所長さんと、担当の方とで お話をした。 所長さんは以前、雨の絵のイベントの時にもお会いした事があり、和やかにミーティングが始まった。 僕はまずなぜ、この「転がして作品を作る」という事にな…

8月11日回想

前回のアシナガバチの話の続きになりますが、アシナガバチの巣のあったすぐ向かいの空家の軒下から、たくさんのスズメバチが出入りしています。 距離にして、3メートルくら位でしょうか。 5メートル先の椿の木のスズメバチと、二つのスズメバチの巣の目と鼻…

アシナガバチ

今住んでいる家の南側は小道になっている。 小道の脇には野薔薇が自生していて、こんもり葉を茂らせて日陰をつくっている。 更に道の奥には大きな椿の木があり、昼でも薄暗い日陰を作ってくれている。 夕方にはそこを寝ぐらにする、スズメが休みに帰ってくる…