2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山本山

天気予報を見ると、今晩は晴れるらしい。 しかも次の夜が新月みたいで、きっと星がたくさん見えるのではないか? という事で食事が終わって、出掛ける準備をはじめ、11時頃家を出て関越で山本山へ、向かった。 夜中の1時頃に到着して、今年は買ったカンジ…

新たな

今日で個展も無事終了しました。 心に残る、素敵な個展となりました。 初日にコンサートをして下さった、五十嵐尚子さん、内田美果さん。 いつも身内のように迎えてくださる、ギャラリーの方々。 会場に来て下さった、多くの皆様方。 ほんとうにありがとうご…

明日で終了

明日で個展も終了です。 時間は三時迄です、どうぞお間違えのないように、よろしくお願いします。 会場にお越しの際は、お気軽に声をお掛けください、お待ちしてます。

良く晴れた一日

今日は朝から良く晴れた。 ギャラリーの窓からは、雪に覆われた遠くの山々が良く見えた。今日もたくさんの方がお見えになり、うれしかった。 東京から展示を観に来てくれた方がいて、驚いた。 そして、とてもとても嬉しかった。お陰様で良い一日でした。 あ…

サザンカ

今住んでいる借家の脇に小さな植え込みがあり、たくさんの種類の木が植わっている。 椿に、イチョウに、ヒマラヤ杉、松、ピラカンサ、サザンカなど。 秋には枯れ葉が落ちて、お隣の排水溝が詰まるというので、毎日のように掃除をする。 冬になりようやく一休…

プレゼント

昨日も多くの方に来ていただいて、観て喜んで帰って行かれる方も多く、嬉しかったです。 朝には雪が積もり、日中も時折雪がパラパラと降る日でしたが、会場迄足を運んでいただき、ありがとうございました。今日は自分の誕生日だという事で、奥さんに腕時計を…

上機嫌

今日は個展初日。 個展期間中の最大のイベント、五十嵐尚子さんの「春を呼ぶコンサート」が開催されて、多くの方が会場に来て下さいました。妻とは朝から喧嘩をして、会場でもお互いにぎくしゃくしていたのですが、個展が終った頃には上機嫌になっていました…

昔の夢未来の夢

今朝目覚めると、懐かしいことに、以前務めていた予備校の夢を見た。 予備校では、大学受験の為のデッサンや色彩構成などの鍛錬をするのですが、年に何回か「コンクール」という作品制作の試験があった。 そのコンクールで制作した生徒さんの作品を、何人か…

ボケはじめ

小さな美術館「季」さんhttp://www.gallery-toki.com/での展示まで、 まで、後8日と迫って来た。 ようやっとなんとか、展示する物の全体像がつかめて来た。 しかしもう一息、やる事が多い。以前からノーヘルでバイクに乗っている人を見ると、なんてやんちゃ…

撤収

朝から晴れて気持ちの良い一日でした。 今日展示写真を撤収しに、シュガーコートに行って来た。 たくさんの人に見ていただきました。 プリントをご注文された方。 コメントもしていただいた方、ありがとうございました。 とても勇気づけられます。 今回の展…

写真展あす終了

今日は憲政記念館で一組のご夫婦を撮影した。 奥様が間もなくご出産という事で、記念に撮影をしたいという事だった。 旦那さんが奥さんのお腹に手をやり、愛おしそうな姿が印象的だった。 今日の新潟は良く晴れた一日だった。シュガーコートさんの写真展も、…

帰省

1日の朝、雷が鳴って大粒の雨が降る中、妻と実家の岡崎に向かって家を出た。 妙高を越え長野に入ると雨は止んで、空は晴れて来た。 岡崎は三が日、時々曇ったが、だいたい天気が良かった。 僕は久しぶりの晴れに喜んでいた。 妻は新潟と天気が違うんだと驚…