2016-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返り

今年いち年を振り返る。 1月に恒例にさせてもらっている、小さな美術館季さんで雨の絵の展示を開催した。 3月終わりから一月弱、従兄弟を訪ねてロサンゼルスに行って来た。 帰国後撮り溜めた写真を整理する暇もなく、ひと月半後に三方舎さんで木の葉のスタ…

虫喰いの葉

広葉樹の木の葉が散り、春暖かくなり、葉が生い茂る迄の間、木の葉のスタンプは少しお休みになる。 先日は山に入って、落ち葉を拾って来た。 乾いてカサカサした落ち葉も、水に浸せばしんなりとして、絵の具が乗る状態になる。 人間も植物も同じで生命力が落…

とりあえずお知らせ。

今年ももうすぐ終わろうとしていますが。年始には小さな美術館季さんで展示をさせて頂きます。 DMが出来ました。 2017年1月21日から29日迄です。 今回は、「雨絵」と「木の葉の版画」と、新シリーズ、「波のかたち」も展示いたします。 とりあえず、ご…

雪がチラチラ

今日は寒く雪がチラチラしていた。 新潟はこれから雪、霙、霰、雪にもいろいろな雪が降り、雨も降る。 雨を待つ男にしてみれば、楽しめる季節です。 雨絵に、木の葉のペタペタと、もう一つ波の形の3パターンをやっている。 雨絵にも何パターンかあり、木の…

波のかたち

今日は午後から晴れて、風もなく暖かな日でした。 前々からやりたいと考えていた絵を制作しに海に出かけました。 自然の造形を作品に入れようと、雨に絵を打たせるシリーズを20年前からやっております。 それと4年前新潟に来てから、木の葉に絵の具を付け…

救出作戦

土曜、日曜は妻の粋な計らいで、温泉に連れて行ってもらった。 自然の豊かな所にあるその温泉宿は、設備も整っていて心地良い。 山の中にあるせいか、建物の中の廊下や室内の至る所にカメムシがいる。 廊下を這っていたり、壁の隅に止まって動かなかったり、…

溜まっていきます。

日曜日に妻の所属するお茶会で、茶室と日本庭園の写真撮影をしました。 久しぶりに、丁寧に観察をし、シャッターを切りました。 良いのが撮れたかどうかは、微妙ですが写真の楽しさを感じた時間でした。今週もなんだかんだ、整理をしたり作品を造ったり、で…

混沌と整理

昨日は一日よく晴れて風もなく穏やかで、絶好の山歩き日和だった。 今シーズンはまだキノコを採りに山に入ってなかったので、前日に出掛けたいと妻に聞いたが、良い顔をしなかったので止めた。 個展が終わって片付けもままならないのに出掛けることが、妻に…

結婚記念日

近所にカリンの木があって、今時沢山の実が生っていて、去年は蜂蜜漬けにしました。 その木が伐採されて、やむなく今年はボケに挑戦。 たくさん拾ってきました。 今日は11月11日僕たちの結婚記念日でした。 2011年の事だからようやく5年になりました。 しょ…

2017年カレンダーです。

寒くなってきました。 今年もカレンダーが出来ました。 このカレンダーを見たお客様が、「感じるカレンダーだ」と感想を述べられました。 季節を感じるカレンダーだということでしょうか? ありがたいことです。 A3より少しだけ大きめサイズの12ヶ月綴り…

冬一番

昨日で展示を終了し、直後に作品を撤収した。 小粒で大降りの雨模様で風も強く、春一番ならぬ、冬一番といった荒れ模様だった。 雨絵の作品が濡れないように、ビニールで包んで搬出したが、大きな絵はビニールで覆う事が出来ず、ギャラリーに置かせてもらい…

蔵織展示あと2日

heya銀花の展示が終わり、ようやく猫を撫でたりと時間が出来るようになりました。 展示に来て下さって、応援して下さって、ありがとうございました。 今年は4回の展示をして、今回は二会場で展示をしたので、計5回の展示をして常にバタバタでした。 毎回新…

個展もあと2日

個展もあと2日になりました。 今回は準備の時間が少なくて、反省する点も多く勉強になります。 次に発展させる部分、問題点などが明快になってきたと思います。夕方になると会場でペタペタをしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

今日の新潟は朝から晴れて気持ちがいいです。 昨日heya銀花の展示が始まりました。 朝迄作品の制作をして、絵の具で手がべとべとのまま会場入りしました。 なんとか形になりましたが、まだ作品を持ち帰って、製作中という有様です。 2017カレンダーが出来上…

大バタ

昨日静かに個展初日を迎えました。 いや、僕は家に帰って追加の仕事をしたり、バタバタしました。 とりあえず無事設営出来て、初日を迎えられ良かったです。 8月終わりに白根の展示が終わり、そこから一月半。 一つの展示をこなすのも大変なのに、今回は2…

個展迄あとちょっと

20日からの展示迄一週間を切った。 まだDMを配ってない。宛名シールを貼って、切手を貼って、とやる事が満載だ。 カレンダーは印刷に出して、23日頃に到着予定です。

秋の展示の告知

その人がどんな時に喜びを感じるか? という問いに、ぼくは一つ「良い絵が出来た時」なんて言うかもしれない。 まあ他の時にも喜びを感じる事は沢山あるが。 絵を雨に打たせて、出来上がりを観たら予想以上に良かったなんてのは、幸せで気分が良い。 そして…

森のようちえん

今日は何日か降っていた雨が上がり、陽も差した。 朝から「森の幼稚園」という幼稚園で、木の葉のペタペタを教えて来た。 子ども達は山の中で大声を出して、草が生えていたり、水溜まりがあって平じゃない場所で遊んでいて、いい環境で育っているなあと思っ…

明日もイベント

今朝、妻がブラジルにいる妹さんの所に行くと言う事で、新幹線に乗っていった。 夕方、台風に押し出されるようにして、成田から飛んで行った。 昨日は県政記念館でのコンサートにゲストで参加させて頂いた。 一日中小雨がふり、明治時代に建てられた洋館でチ…

優しい雨

今日は一日中、良い雨が降っていた。 雨粒が細かくて、優しく降っていた。 夏の過酷な季節を生き抜いた植物達に、お疲れさまと天の恵みの雨だと思った。 こんな時には雨絵がはかどるはずだが、最近は木の葉のペタペタモードになっており、雨絵の為に慌てて水…

相変わらずがんばろうかな

ご無沙汰しています。ここ数日、本を造ったり、ホームページを造ったりしていました。 英語訳など、妻に助けてもらいつつ、慣れないことで、どちらも完成に至らず途中掛です。 そろそろ、カレンダーの制作、仕上げに入らねばなりません。 そして本丸の個展の…

紙造り

以前やっていた紙作りが上手く行かず、進展のないままそのままいたのですが。 先日近所にある北越製紙の盆踊りがあり、一升瓶を持ってお邪魔した。 そこで紙造りのプロの方から、上手く紙が漉けるこつを教えていただいた。 まだ乾燥すると紙が反るがなんとか…

白根終了

白根での展示も今日で終了しました。 お時間を作って、白根迄来て下さった方々。 どうもありがとうございました。 深く御礼申し上げます。 来たかったけど来れなかった方々、タイミングを逃してしまった方々。 気にかけてくださり、ありがとうございます。 …

あと2日

毎年秋にHeya銀花でやらせていただいている個展を、今年も10月29日から11月5日に展示させて頂くことになっている。 今年はそれと丁度時期を合わせて、蔵織さんでも10月20日から11月8日に個展をさせて頂くことになっている。 声を掛けて頂いた当初、おもしろ…

展示も残り5日

白根での展示も残りあと5日になりました。 展示期間がおよそひと月あって、長丁場だと思ってましたが早いものです。 シロネプレッソのランチがとても美味しいかったです。 写真のキーマカレーは何度食べても美味しいです。 ナポリタンも美味しい。 ゆったり…

本作り

最近本を造ると良いという意見を、何人かの方に頂いた。 そこで、構想を練っていて、ちょっとばかり形にしてみた。昨日何人かのうちの一人、ロシアの人を村上にご案内して、ついでにファイルを観てもらった。 彼は素晴らしいなんていって褒めてくれて、ここ…

嬉しい出会い

今日もシロネプレッソに行ってきました。 今日は大阪から夜行バスに乗って来られた方がいました。 感激しました。 新潟は涼しいとおっしゃってました。 どうぞお気をつけてお帰り下さい。 13日土曜日はギャラリーの都合で17時までの営業となりました。 よろ…

大掃除

昨日は個展初日でした。 白根の近所の方が観に来てくれました。 ありがとうございます。 今日は部屋の掃除。 作品を造ると、資料を集めたり、試作を造ったり、個展ともなると、沢山の作品を扱うのでアトリエの中はぐちゃぐちゃのものだらけになる。 きれいな…

明日から白根

先日三方舎さんの展示で絵を買って下さった方から、励ましのハガキを頂いて、とてもうれしかった。 お葉書の内容は気に入った絵に出会い、購入して飾るのが楽しみだというものでした。あすから白根プレッソさんでの個展が開催されます。http://d.hatena.ne.j…

男鹿半島

一昨日深夜12時半頃家を出て、秋田へ向かった。 秋田県南部、由利本庄辺りからフロントガラスが濡れ始めたが、たいした降り方でもなく、さらに北上した。 秋田に着いたが、雨はパラパラ降る程度だった。 海に出て、北の方向海上をみると男鹿半島が日本海に突…