2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上野

先日、銀座に中平卓馬の写真展を観に行った時の事、会場に店員とたわいない話をしている人がいて、聞こえて来たのが「あのおっちゃんも、昔はもっととんがってたのに、今はつまんないなあ」と男の声で、中平卓馬の事を言っているだと思うが、店員に声を掛け…

鴬谷

最近は画集や、図鑑なんかを沢山買っている。みていると自分も作品を作りたい衝動に駆られる。本屋で写真集を見た後には、何故か帰り道に写真を撮りまくっている。きっと立ち読みした作品に触発されての事だろう。 とりあえず受験シーズンが終わり、落ち着く…

日暮里3

今週も予備校で忙しかったです。今日ようやくお礼状を全て書き終わりました。個展が終わってもう20日も経って、遅くなってすいませんでした。 宛名と名前を書きつつ名前からその土地柄を想像したり、その人柄が少し見えるような気がしたり、というのも面白…

日暮里2

今日は豚とおっちゃんhttp://www.asahi.com/eco/TKY201102090281.htmlを観に行って来た。 養豚をしているおっちゃんの豚に対する愛情が見て取れて感動する作品だった。 その豚達を肉にする時おっちゃんはどんな気持ちなんだろうかと、想像した。モノクロプリ…

日暮里

個展が終わり、もう十日も過ぎましたが、注文の写真は大方送り、只今お礼状を少しずつ書いております。 今日は雪で、赤山にもうっすら雪が積もったのですが、鳥達は元気です。 最近雀にえさをやっているのです、それが3、4年前からでしょうか?冬になると…

西日暮里

昨日は仕事を午前中に終え、ギャラリーに立ち寄って、残っていた事も解消して、出来上がったプリントを受け取りに行きました。 今日、ようやくご注文を頂いた写真の多くを、配送出来る見込みです。 お礼状を作ったので、これから宛名を書いて、順次発送しよ…

田端

今日の夜気が付いたら、近所の梅が一斉に花開いていた。関東が晴れが続いて日照時間が多かったからか、気温が低かったのがここの所暖かくなっ、そのせいで開花したのでしょうか、春近しです。 最近は予備校に毎日通ってます。明日も試験明後日もと試験が続く…

最近は晴れて風が強く、朝の出掛けには富士山がくっきり見えていたんだけど、今日は風も弱く空が霞んでいて富士山も見えませんでした。 春が近い気がします。昨日は一人も出会わず、一言もしゃべらないで樹海を歩いていたのですが、今日は人口密度の高い予備…

樹海

昨日の昼にギャラリーの展示作品を撤収した。会期が長かったのでこの空間に少しだけ愛着があってそれが無くなって寂しかった。その後近所に住む伯父の家でご飯を頂き、お話をして、東京芸大の卒業製作展を見に上野に行って来た。一時間も見ないうちに閉館で…