2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第三の人生

昨日は展示中のギャラリー「蔵織」で、人前結婚式を開催した。 一昨々日は引き出物に自分の作品を用意したのだが、その準備で徹夜をした。 一昨日も挙式の前日だというのに、ばたばたとやる事が多く、余り寝る時間がなかった. 昨日の結婚式では、みなさんに…

個展初日

昨日個展の初日を迎えた。 ブログを見て見に来たと言ってくれる方や、村上から見に来てくれる方や、仕事を終えて足を運んでくれる人など、天気が悪いのに見に来てきてくださって、ありがとうございました。 会場にきれいなお花をたくさん持って来てくださっ…

展示準備

明日から展示が始まります。今回は新潟での展示という事で、関東や遠方の方々にDMハガキをお出ししていません、こちらにご案内します。尚DMに記載されていないお知らせが一つありまして、29日(日)の午後7時より、身内だけによる人前結婚式をギャラリー…

春祭り

昨日は地域の神社の春祭りの日でした。 朝6時に集合して、のぼりを立てたり飾り付けをして、昼頃に神主さんが来て祭礼を行い、その後に宴会が始まった。 奥さんは用事があって途中で出かけて行き、ぼくは4時半にお開きになる迄、みなさんが注いでくれるま…

新居生活2

新潟も桜が満開になったようで。連日晴れの陽が続いて、過ごしやすいです。パートナーとの生活が始まったのですが、今迄自分が普通だと思ってやっていた事が、相手からみるとおかしい事がある。僕は20歳くらいに東京に出て来て、一人暮らしを始めた。寝る…

二週間が過ぎて

引っ越してから2週間が経った。 引っ越す前、埼玉の梅が満開を過ぎていたのが、今新潟の梅が満開から散り始めたところだ。一昨日は奥さんとまた喧嘩をしてしまった。 これから先はう〜んと長いんだから、一喜一憂しててはいけない、とは思う。 お互いに主張…

新居生活

奥さんと猫2匹との同居生活がはじまった。 今迄の一人暮らしと違い、奥さんのペースト同居している猫にも気を遣いながらの生活は新鮮だけど、寝る時間起きる時間も、自分のペースというわけには行かない分気苦労も多い。 個展が終わる迄は、奥さんが昼間働…

僕の住んでいる町

今住んでいる町「沼垂」地区は古くからある町で、僕の住んでいる町内はすぐ近くの神社を中心としたコミュニティーを形成している。 引っ越してすぐにお隣さんが町内のルールを説明してくれたり、向かいに住むお年よりは大声で話しかけてくれる。そんな人情味…

始動

桜の花が春咲き誇るように、他の植物もそれぞれに、それぞれが自己主張しています。 つくしも、一本一本が力一杯エネルギーを天に向けて放たれていて、おもしろいです。 きのうはつくしを摘み取り、ご飯に混ぜました。 こいつは良く伸びた、こいつはもっとが…

一週間が過ぎて

近所に北越製紙の工場があって、工場の煙突からはモクモクと煙が出ているのですが、昨日は雪も降ったしとても寒く。連日北から南へと流れていた煙が、今日は南風に変わっていました。 引っ越しをしていまだに部屋の中は散らかり放題で、自分のPCをネットに繋…