2009-01-01から1年間の記事一覧

停滞

先日総武線の取材を始めたばかりなのですが、最近コンピューターを買い替えて、そのコンピューターのセッティングが上手く行かなかったりして、その手間で休日は潰れて、取材に行けてない状況です。 今日ようやくインターネットに接続出来たのですが、多くの…

12/8津田沼

山手線の展示日程も決まらないまま、次の中央,総武線に移ろうと思い、総武線に乗ってその電車の終着の津田沼で下車して駅周辺を歩いた。 津田沼には友人が住んでいて何度か行った事があり、大型スーパーが立ち並ぶ大きな街のイメージがあった。駅を降りて北…

久しぶりに新木場

キャノンのイオス7Dを買ったのだが、結局4日後に中古屋で買い取ってもらいその店で、新品の5Dマーク2を購入した。 ちょくちょくデジタルカメラを使ってみて思うに、確かにきれいに撮れる。 がフイルムに慣れていたので、被写体を見てフイルムではどんな風に…

デジタルカメラ

ご無沙汰しています。コニカミノルタプラザの個展の公募も、残念ながら落選しました。どうも先方の考えがわかってないようようです。 別に自分の写真の質が悪い訳じゃあ無いとは思うんです。一月前くらいから、友達にアートディレクターがいまして、彼から電…

碧南

ニコンサロンの展示の公募ですが、残念ながら落選でした。要因はいくつかあると思います。振り返ると作品自体はそんなに悪くは無いと思うのですが、そこも独りよがりな判断なのでしょう。展示枚数が140枚と多過ぎるのも問題かもかもしれないです。今回の撮影…

日暮里の寺町

今日はいい天気だった、そして満月だった。 日暮里の寺町を一つ残らず歩くつもりで出掛けたのだが、お寺の数が多く写真を撮りながら歩いていたら、43寺を廻って日が暮れてしまった。地図をみたら80くらいの寺が集まっていたのだが、実際には地図に載っていな…

四谷

今日は四谷の寺町、須賀町辺りのお寺と、曙橋付近のお寺を23寺廻った。それと四谷のフォトギャラリーを廻った。 「四谷」とは良く言ったもので、実際に四つの谷がある。 紀尾井町赤坂見附方面と市ヶ谷方面と曙橋方面と須賀町信濃町方面で、甲州街道が尾根道…

岡崎2

今日は武蔵野美術大学の入試説明会に出掛けて来た。雲を見ると天高く、もう秋は近いと感じさせられた。この季節、ふと切なくさせられる のは何故なんだろう。 先日は浜松町と田町を撮り直し、白金と三田の寺町も廻った。 広々とした所に枝葉を伸ばした大木も…

7/13岡崎

台風が過ぎ今日はよく晴れた。 先日健康診断で胸部のX線写真に白い影が写っていると診断され、昨日再検査を受けて今日出た結果は異常なしだった。 その後石井ゆかりさんにぼくの写真出版社に一緒に売り込みに行ってもらい、ぼくはしゃべれず、ゆかりさんにた…

7/5烏山、永福

今日は予備校が早く終わったので東中野から中井あたり、上高田にある寺全部で17寺を巡って来た。 途中大雨が降りその後今迄蒸し暑かったのが一瞬空気が入れ替わったように北風が流れ込んだ時があった。南風の熱気と北風冷気が丁度 この近辺でぶつかってるん…

写真の整理

最近は夏期講習で忙しく、余り出歩く事もありません。休みの日は写真のスキャンと整理に時間を取られてます。 山の手線の写真をプリントアウトしてみると、山の手線の撮影の途中から寺町の取材に以降してしまい、山手線の撮影が手薄になった駅が幾つもあるの…

麻布2

昨日は泉岳寺辺りから目黒までお寺巡りをしようと出掛けたのだが、荒川の手前で自転車がパンクしてしまい、仕方なく自転車を押して歩いた。 川を渡り途中のバイク屋にパンク修理を頼んだんだが、やっていないと断られた。仕方なく赤羽の駅前のスポーツオーソ…

7/3麻布

今日も1日中スキャン、スキャン。途中熱でか?コンピューターがスキャンを拒否するので、絵を描いた。 たまに絵をかくと、普段写真を撮るのとは違った脳みそを使うので、楽しい。先日友人と飲んでいて、その友人が気になる事を言った。 今の世の中頭が良く…

7/23

今日は写真のスキャンとフアィル造り。夕方、銀座にあるお世話になっていたギャラリーESTに顔を出そうと思っていたのだが時間が遅くなり、友人と飲む事になった。帰り道地下鉄からでると、良い雨が降っていた。 粒が細かくしかも雨量が多い。この雨を絵に当…

7/22

今日は朝から医療センターで健康診断に行って来た。看護婦さんの誘導する通りに動くのは何も考える所が無く気楽で良かった。 結果はすぐには出ないのだが、とりあえずはあまり問題は無さそうだ。 午後からペンタックスギャラリーを見に行って、それから以前…

7/21

明日は皆既日食。 テレビで奇跡的な事だ、とか何度見てもいつもちがうし、いつも新鮮で感動的だ、などと言っている。 どんなもんか見たかったし写真も撮りに行きいと今になってそう思う。 死ぬ迄に見に行かないとだ。

7/20

きょうも休日出勤、ガラガラの電車に乗りながら新宿の職場のの前迄辿り着く。なんだかゆったりした気分からテンションを上げなければいけない。そこで思ったのが満員電車はこれから職場でがんばるぞと気合いを入れる前儀式のようなものかもしれないと。

7/19

きょう、夏期講習初日で出勤したのだが、いつもと違い今日は休日なので電車の車内はガラガラで行きも帰りも座って行けた。行き帰りの満員電車の苦痛が無いというだけでこんなにも気分が良いもんかと思った。そのせいでか行きの電車で寝過ごして、一駅乗り過…

7/19

今日も暑いですね、こう暑いと喜ぶのは虫達ばかりです。蝉も盛んに鳴き始めたし、ゴキブリがたくさん出始めました。困ったもんです。 今日は昨日仕上がったフイルムを一コマづつカットして、それをマウントにはめていく作業で夕方になり、そこから70枚ばかり…

先週の金曜日から1週間実家のある愛知県の岡崎に帰ってました。 12日に岡崎の寺を33寺、13日に岐阜に出掛けて49寺、14日は碧南市に16寺、刈谷市で5寺を廻ってきました。 いずれも暑い日でたまに吹く風が気持ち良かったです。 特に岐阜では岐阜駅から梅林公園…

一之江

先週の月曜日から風邪を引いて2週間になるが、未だに治らない。今日もだるい身体にむち打って寺周りに出掛けた。 一昨日は麻布界隈のお寺を39寺。今日は烏山の寺町を25寺、その後永福辺りの寺町で松原のお寺と合わせて17寺今日1日で42寺廻った事になる。 烏…

行徳

昨日は高円寺の寺町に行って来た。 地下鉄丸ノ内線の新高円寺で降りて、五日市街道の方へ行くとたくさんのお寺と、奥へ続く細道がある。 この辺りのお寺も関東大震災後の区画整理で、この辺りに移って来たらしい。 関東大震災についてはあまり知らないが、余…

大宮

今日は東京の東の端、江戸川区の一之江周辺を歩いて来た。 地下鉄都営新宿線の一之江で降りて北へ南へ東へと歩き回り21のお寺を巡り歩いた。 途中保育園の垣根から園児達が遊んでいる所の写真を撮っていたら、そこに隣接するお寺さんに咎められた。 どうも怪…

大宮

今日は千葉県市川市は行徳の、寺町に行って来ました。地図で見ると旧江戸川沿いに細長くお寺が点在している。今回は行徳から江戸川を渡って原木中山の駅迄たくさん歩いた。葛西、浦安と聞くと埋め立て地とか殺風景なイメージだったのですが、川沿いの旧道に…

埼玉新都心

山の手線の撮影も一区切りついて、まだ整理をしてからまた撮影に出掛けたいと思うのですが、整理が終わる前にまた次の行動に移ってしまいました。今日もその撮影に埼玉の岩槻の南の辺りのお寺を巡って自転車で行ってきました。お寺を巡りつつ良い写真が撮れ…

6/2 桐生

先週の火曜日になりますが、群馬県の桐生市の大川美術館に石内都さんの写真展を観に行ってきました。http://www.kiryu.co.jp/ohkawamuseum/page042.htm つい最近本屋でいろんな人の写真集を見ている中で、欲しい本が幾つかあったのですが、その中でもどうも…

与野2

今日は渋谷に行きました。歩いていると工事現場のフェンスに渋谷の名前の由来について書かれてあり、昔海が渋谷辺り迄来ていて。「塩焼き」が「塩屋」になり訛って「渋谷」になったみたいな事が書かれてあった。でも歩きながら思うにいくつもの山や谷が複雑…

与野

きょうも写真を撮りまくった。現像代が怖い。 今日は大崎から五反田そのあと恵比寿から広尾辺りから渋谷まで。 ちょと暑いが歩くのには気候が良い。 また出来上がった写真の整理しなくちゃあだ。写真は与野丁度夕方頃についたので、秋の斜めの光がきれいでし…

北浦和

今日は大崎から目黒を歩いた。山手通りの外側は起伏があって、緑も多く歩いていて心地よかった。でもこの企画のノルマを達成するために歩いているようでいけない。もっとアホになってグッと来る写真が撮りたいもんだ。ようやく山手線の全駅を制覇した、がま…

浦和

今日は品川で降りて山手線の内側を目黒迄歩いた。この辺りは高台があり、そこに幾筋もの谷があって、起伏の激しい所でした。 坂を下ってはまた坂を昇って、の繰り返しでした。 たいていは高台の風通しの良い所は各国の大使館や、ゆったりと大きな家や庭を持…