7/3麻布

今日も1日中スキャン、スキャン。途中熱でか?コンピューターがスキャンを拒否するので、絵を描いた。
たまに絵をかくと、普段写真を撮るのとは違った脳みそを使うので、楽しい。

先日友人と飲んでいて、その友人が気になる事を言った。
今の世の中頭が良く無いと絵が売れないといった内容の事だ。

それから何となく思うに、世の中のニーズに対して自分なりにわかり易く自分の絵を見せる、プロデュースする能力。
それを売り込む戦略を考える力。

ぼくなんかは、漠然と絵で飯が食えたら良いなあ、と思っていたんだが受け入れる側に立って物事を考える事は無かったように思う。



写真は以前歩いた麻布界隈。高級な住宅地、古くからのお寺や町並み。以外に知らなかったが素敵な所でした。
古川橋付近の高速下の古川を見たら小さな魚が大量に死んでいた。おそらく何万匹ものハゼではないかと思う。死因はわからないが、水温が上がって水かさが少ないので酸素不足になったのかもしれない。買い物袋を要りませんという、なんちゃってエコロジーでは無くこういう事に感心を持つようにしなくちゃあいけない。