2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨

今日は夜になって雨が降って来たので、多少ボリュームを上げても迷惑にならないだろうと思い、ステレオのボリュームを少しだけ上げた。 ところが、雨が激しくなり、音が聞きにくい程になって来て、ステレオを消した。 新潟は土地が低く、僕の家の周りも海抜0…

髭を剃った

暑くなって来て、ちょっとすっきりしたくなり、思いきって髭を全部剃ってみた。 剃り終わって、改めて鏡で見ると、随分若返った感じがした。悪く言えばバカっぽいというか、軽薄な感じだ。 結婚してからは、ずっと髭のある顔のままだったので、妻を驚かせよ…

久しぶりのフイルムカメラ

先日の金曜日にデジタルカメラが動かなくなった。 そこで、仕方なく修理に出した。 その間、久しぶりにフィルムカメラを取り出して来て、写している。 以前はずっとフィルムで撮っていたので、大体露出が外れる事も無く、適正な露出を選んでいた。 久しぶり…

雨が多いこのごろ

最近の新潟は雨が多く、昼は蒸し暑いのですが、朝晩は比較的涼しいです。 雨が多いので、雨の絵を描かなければと追い立てられる思いですが、イメージの無いままやりはじめて上手く行く事もあれば、そうではない時も多く、イメージが浮かぶと良いなあと思うの…

なかなかと

新潟は朝晩と涼しく、快適な日が続いています。 作品制作の方をちょこちょこやっているのですが、なかなか思うように行かず、こねくり回しているようでいけません。 もっとすすすっーと描いて、あら良いのが出来ちゃったという具合に行くと良いのですが、い…

妻がつくったひょんなご縁

実家からいただいたギフト券に、巻のカーブドッチというワイナリーのレストランの招待券があり、昨日行ってみた。 レストランの帰りに、妻が気になる作家さん http://www.hamago.com/hamago/Welcome.htmlの家が近くにあり、7/13,14,15の三日間自宅を開けてギ…

米どころ

個展をすると、撤収したあとの荷物が増えて大変だ。 今回も展示した大きなプリントやら小さいのやら、フォトブックの在庫やらで空き部屋が一杯になった。 普段からものを捨てるよう、妻にいわれる。 昨日は郊外にある清掃センターに壊れたもの、使わなくなっ…

ありがたいご縁

一昨日は遠方から大切なお客さまがいらして、妻と二人でおもてなしをして、妻と二人喜んでいた。 昨日は、結婚式で知り合った妻と共通の友人が訪れてスイカとお気に入りの音楽を置いて行ってくれた。以前の赤山の家では、滅多に人が来な無かった。自分もそれ…

献血

個展を終えたとき、みなさんにありがたい言葉をいただいたり、勇気づけられたりで、感謝の気持ちで一杯になる。 そこで3、4年前から、個展が終わると献血に行くようにしていた。 それが去年は行こうと思いつつ、体調が悪いなどと理由をつけて献血に行く機…

写真展

今現在築2,30年程になる、借家に住んでいる。 自宅の横にほんの少し植え込みスペースがあり、狭いスペースに、イチョウと松と桜と椿とピラカンサが植わっている。 玄関脇にも小さなスペースがあり、ヒマラヤ杉が植わっている。 きっと大家さんが植えたのだろ…

発送準備

個展会場2Fに置いた一言帳を読み返すと、たくさんの励ましの言葉が書いてあり、勇気をを頂きます。 ありがとうございます。ご注文頂いた写真のプリントの手配と配送の準備をしています。 6切りプリントと2Lサイズの写真をお求め頂いた方は、東京のプリン…

宴の後

一月前から準備して、楽しみにしていた京都滞在、そして個展が一昨日終了しました。 昨日の夜新潟に帰って来ました。 個展会場ではみなさんに作品を見て頂いて、感想を聞かせて頂き、感謝感謝の毎日でした。 ホテルに泊まり、朝京都の街を散歩したり、ホテル…