大雨

今日は夜になって雨が降って来たので、多少ボリュームを上げても迷惑にならないだろうと思い、ステレオのボリュームを少しだけ上げた。
ところが、雨が激しくなり、音が聞きにくい程になって来て、ステレオを消した。
新潟は土地が低く、僕の家の周りも海抜0メートルに近い区域だ。
一昨日の山陰の豪雨の事もあり、轟々と降る雨に次第に心配になった。
そんな時ふと思い出したのが、学生時代にワンダーフォーゲル部で、北アルプス立山に登った時の事だ。
テント泊の中で、何の岩陰も無いテント村に、台風がやって来た時の事。
強まる風邪の中、テントが揺れに揺れて、テントを支えるポールの一部が折れて、みんなで寝ずにテントを支えていたのを思い出した。
あの時隣のテントを見ると、テントがペシャンコに潰れていて、中に居た学生たちが、大雨の中笑いながら踊っていたのを思い出した。
外はようやく小振りになって来た。