日本海の冬

昨日はある方の作品を撮影しに、水原に行って来た。
水原は夜に雪が降ったらしく、裏通りにはたくさんの雪が積もっていて、ノーマルタイヤで気を付けながら運転した。
予報によると日本海側では、明日から雪が降るようなので、先程雨の中ヘッドランプを付けながら、タイヤを交換し終えた。
タイヤ交換をするのもこれで三度目で、はじめてのタイヤ交換した時は、交換中にジャッキが崩れてホイールが曲がり、JAFを呼んだのを思い出した。
しかし、日本海側の冬の嵐は凄まじい。
今日も含めて3日間ほとんど薄暗く、雨が降ったり止んだりで、時折激しく叩き付けるようにミゾレか雹が降り付ける。
昨日迄は台風のような風が加わり、普通の傘は役に立たなそうだ
そんな中カラスは上下をしながら、風に流され、残っていた色付いた木の葉は、全て風に飛ばされ、全ての音は風の音にかき消され、時折選挙カーの声がどこからか流れて来る。
晴れ間のほとんどないまま、今週は過ぎそうだ。