雪の絵、風の絵

月曜日からクリニックの仕事。

仕事を終え帰宅すると、強風で家ががたがた揺れている。

個展で風の絵が良いと褒められたこともあり、風の絵を制作することに。

ご飯を食べる前に一仕事。

食後も雪が混じる中、制作する。

筆に付いた墨が氷初めて、しまいには紙に描けなくなってきたので終了した。

 

次の日も風が強い。

クリニックの仕事を休ませてもらったので、朝から風の絵の制作をする。

昨日の筆を墨の入った洗面器に入れて置いたら、凍って少しづつ溶け出した状態で描いてみる。

なんだか今までと少し違う書き味で、楽しい。

午後は雪の斜面に絵を滑らせようと、水原の工事現場まで。

昨日積った新雪を期待していたのが、風で雪が飛ばされて、斜面は凍りついた硬い状態。

 

自然が相手だと予想通りにいかないことがあり、面白い。

 

f:id:touchme:20210205162627j:plain

雪の絵を製作中