ハイテンションは続く

東京のレストランの絵は、また延期になりました。

これも何かのタイミング

きっと良い流れ

 

ハイテンションの制作は、今も続いている

昨日も朝6時に出て五頭山の麓へ

この時期の雪は、何日も新雪は無い

斜面に積もった雪が日中溶けて、雪が夜に固まる

締まったザラザラな硬い雪

画面に色を乗せて滑らせる

なんだか気に入らなくて何度も滑らせる

そうそう良いものが出来るわけじゃない

 

絵の具で汚れた雪をスコップで片付ける。

こんな行為をやって、ロクな作品も出来なくて、ため息が出る

時間を掛けて絵の具の付いた雪を拾うが、全部の絵の具を取り切れるわけじゃない

こんな山を汚す馬鹿げたこと止めようかと思う

 

雪の付いた画面を車に積んで、帰る途中にもどんどん雪が溶けだす

カーブで右に流れ、坂を登って、下って、ブレーキを掛けて

家に着いた頃にはほとんどが溶けて、新たな図像が現れる

 

これが楽しくて、なかなか止められない

f:id:touchme:20210305085444j:plain

ストーブに反射した光