2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶

あの人は今元気かなと思う事がある。 同じようにあの場所は今頃どんなだろうな、変わらずにあるかなあなどと、ふと思う事はある。 なぜ今このタイミングで思い出したのかはわからない。 それが海外だったりすると簡単に行けないだけに、懐かしく 愛おしくも…

中野

石井さんの本(星栞)に写真を載せて頂く事になり、今日は出版社で出て来た色校をチェックしに行った。今回の写真は石井さんと、出版社の方にほぼ選んで頂いた。 選んでいる時は気が付かないのですが、出来上がりを見てみて、自分がチョイスする物と違った視…

原宿2

先日樹海へ出掛けた時、中央高速に乗ってすぐに大渋滞で、原因は道路公団による集中工事でした。 午後4時くらいで、丁度みんなが利用する時間帯で大渋滞になっていた。何をしているかとおもえば、古いアスファルトを削って剥がして、新しいアスファルトを入…

樹海

昨日の夜現地に付いて、今日は樹海を彷徨い歩いて来ました。今回は35ミリの一眼レフにポジフイルムと、デジカメと4×5の大判カメラにネガとモノクロのフィルム、と三脚をもって歩き続けました。一日中歩いているといろんな物や景色に出くわして、自然に色…

続 猫のご縁

そのまま居着いた猫の名前をチビ黒と呼んで一年程、一緒に暮らしていたのだが、ある日帰ると車に轢かれて道路脇に倒れ、冷たくなっていた。 ぼくが夜帰ると一緒に散歩に出掛けて、チビ黒が得意げに木に登ったりと、チビ黒が元気だった当時の事を良く思い出す…

猫のご縁

ぼくのパートナーは無類の猫好きで、二匹の猫を飼っている。 ここで、いろいろ具体的には言わないが、彼女のその猫達への愛情の掛け方は、半端じゃあ無い。 話はかわりまして、この間予備校の生徒さんに、猫の鳴きまねをしてくれと言われてやってみたんだけ…

原宿1

先日は良い雨がっずっと降り続いていて、一つ絵を雨に打たせその後もう一枚を描いたのだが、下記終えた頃には雨があがってしまった。 まあ、良くある事だ。 降り続いたお陰で裏山の立ち枯れの大木にぎっしりとキクラゲが生えていて、さっそく野菜炒めに加え…

渋谷3

今日は予備校恒例の、葛西臨海水族館に行って来ました。 毎年やっているのだが、天気のせいもあるかもしれないが、例年に比べて大幅に人が少なかった、去年なんかは修学旅行生や、幼稚園生が団体で開門を待って大勢並んでいたのが、今年はぽつりぽつりカップ…

赤山

ぼくが住んでいる所は埼玉は川口市の赤山という所で、近辺は安行という地名で江戸時代から植木が盛んな所だそうです。 その赤山がこの季節、青葉が生い茂り、とても美しいです。 写真の花は朴の木の花で直径20㎝程もあります。 手に持っているのはアミガサ…

渋谷2

今日も良い雨が降っていた、でも仕事中で残念でした。 絵を雨に打たせるようになってから、屋外に手を出してどれ程の雨粒でどれくらいの強さの雨なのか、確かめるようになった。 手に降り注ぐ雨粒が気持ち良い。渋谷の写真です。

渋谷

昨日夜、新潟から帰って来ました。 新潟でパートナーから教わった事。「腹八分目」で良いという事 しかし今日すでに晩ご飯をたらふく食べてしまいました。 今日は仕事のお話で石井さんに会って来ました、どんな本になるか楽しみです。