2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

妻が朝から大掃除をしていたので、自分もつられてプチ大掃除をしてみた。 部屋の中が少しすっきりして、脳味噌も整理される気がして、とても良かった。今年は新潟に来て二年目を迎えて、妻の援助もあり活動の輪が徐々に広がり始めた一年だった。 一月、ギャ…

雪絵

先程久しぶりに走ってくると、ずいぶん冷え込んでいるようで、路面が凍結していた。 昨日もお一人、ポートレートを撮らせて頂いて、先日も妻のお友達夫婦など、撮る機会があった。 妻はレフ版を持って、お客さんと話しながら、お客さんの良い笑顔を引き出し…

12月20日シュガーコート

今日もシュガーコートに行って来た。 今日はお二人、奥さんの知り合いの方達を撮影した。 朝からずっと雨が降り続いて、室内は暗かったが、気心を知れた方達で、楽しく撮影が出来た。 そして今日も店内には、素敵な花や小物が置かれていて、被写体に困らない…

降ったり止んだり

昨日もポートレイトで、琴の奏者の方を写した。 最初はお互いにぎこちなくて、さぐりさぐりだったが、妻との会話もあり、だんだん乗って来て、最後にはお客さんも楽しかったと言ってくれた。 その後はお友達にお子さんが生まれ、家族でポートレート。 子供を…

今日もポートレート

昨日から暴風雨で、日本海側は大荒れの天気だ。 昨日はカーテンを閉めて、ライティングをし、溜まった雨絵の作品をデジカメで撮影をした。 時折波が押し寄せるように、強烈な風の音と、激しい雨音がしていた。 今日はシュガーコートさんで、またポートレート…

ポートレート写真館

今日はシュガーコートさんで、午前中に二組の方のポートレートを撮影した。 ぼくは、どちらかとううと人とのコミュニケーションが苦手で、風景や静物の写真を撮る事が多いのだが、妻に言わせると人物も上手だ。 と言う事で、ポートレート写真館をやろうと、…

またまた告知です

今年の一月に開催した、小さな美術館季http://www.gallery-toki.com/さんでの展示を、来年もさせて頂くことになり、そのダイレクトメールが出来上がった。 2014年の1月18日から1月26日迄です。 1月18日には、新春のコンサートがあります。 今回のコ…

新潟日報

昨日12/7(土) の新潟日報の朝刊に、前日の取材の記事が上がったようで、妻はコンビニで新聞を何冊も買い求めていた。 今朝町内会の廃品回収を手伝っていると、町内会長さんが新聞を切り抜いて、拡大コピーをしてくれたようで、見せてくれて町内会の小屋に貼…

今日から展示です。

昨日は雨の中シュガーコートさんの飾り付けをして来た。 シュガーコートのお店が12月に出来たらしく、今月はお店の誕生月という事で、店主さんが料理をこしらえて、店中にいい匂いが漂っていた。 会場の雰囲気を感じつつ、その時の思いつきで写真を並べてい…

インタビュー

今日は今月6日からシュガーコートで開催される写真展を誌面で紹介したいと、新潟日報さんから取材を受けた。 奥さんも仕事を早退してくれた。 午後からはよく晴れて、向かいのマンションから反射するひかりが美しく、話は終始和やかなままに進みました。告…

日向日陰

火曜日の朝新潟を出て、実家のある愛知県の岡崎市へ帰省し、先程再び新潟へ帰ってきた。 目的は、今迄描き貯めた雨の絵の多くを、実家の倉庫に保管していて、来年の一月の個展に向けて作品データの整理をしようと思い、撮影機材を積んで写真を撮ってきた。 …