2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪遊び

火曜日から妻がタイに出張に出かけている。 猫と独り暮らしを楽しんでいる。 今日は絵を雪の斜面から滑らせるため、五頭山に出掛けた。 パネルに紙を張り、アクリル絵の具を大量に乗せ、その面を雪面に当てて雪の斜面を滑らせるという行為。 パネルが軽いか…

雪山登山2日目下山

山を下って谷沿いの登山道に出るルートは、傾斜がきつく、踏ん張りながら滑るように下りて行く。 途中このルートで良いか地形図を確認しながら、違う尾根を進んでいるか疑問をもったら、リュックを下ろし、水を飲んで再度確認をする。 合っていたらそのまま…

冬山登山2日目

朝、目が覚める。 テントの外はまだ暗い、麓のお寺の鐘の音が聞こえる。 時計を見ると5時。 冬の朝早く起きて、お勤めをされているご住職がいると思うと頭が下がる。 尿意を覚えて外に出て雪上に小便をする。 白い雪に鮮やかな黄色から、少し赤色が浮かびあ…

冬山登山初日

冬型の天気の合間を見て、木曜金曜とテントを持って五頭山の手前の山、山葵山に登って来た。 夕方4時過ぎに麓のコンビニに車を停めて、15kg程の荷物を背負って、林道を歩いて登り始める。 林道は封鎖されていて、雪が積もっている。 日中暖かかったので、雪…

雪遊び

日曜の朝から雪は休んでは降り続き、前回の大雪に近い程積もった。 画面にアクリル絵の具を圧塗りして、雪の斜面を滑らせるというのを試みたが、斜面が小さかったからか今ひとつ驚きがない。 もっと長い斜面で再度チャレンジしたいと思う。 雪に打たせる作品…