2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の高田

以前上越の高田へ、春から初夏に3度程写真を撮りに行った事がある。 その時に地元の方が、冬の高田が良いんだと言っていたのを、覚えている。そこで昨日、奥さんと高田の街を再び訪れた。 金曜日の夜は風が強く、吹雪いていた。 一晩経って朝起きると明るく…

一日中雪

今日は朝から雪が舞っていて、そのうち止むかと思ったら一日中降り続き、まあまあ積もった。 積もった雪の上を車が通り、雪が圧接されて夜にはカチカチに凍って、走ってるとツルツルして走りづらい。日曜日の東京は晴れていて良かった。 奥さんと共通のお世…

雪道のジョギング

今日は粉雪が強烈な風と共に舞い狂ったかと思えば、時折太陽がでるが一日中冷たい日でした。夜ジョギングをしようと外に出ると雪が積もっていた。 雪の上を走るのは、気持ちがいい。 深夜誰も居ない道を走るのも良い。 ふかふかして、足に優しい。 足音がキ…

強く思う

埼玉に居た頃は行き帰りの通勤電車で、本を読んでいた。 新潟に来てから、そういう機会が無くなったが、最近は少しずつ本を読み始めた。 今は田中一光さんの自伝を読んでいる。 自分が目指していた所でもあるし、おもしろい。 この間のギャラリー季でのトー…

夫婦同士

同じ会場で結婚式を挙げたカップル同士、ふとしたご縁でお互いたまに会う事になり、今もお付き合いさせてもらっている。 今日はお宅にお邪魔して料理をご馳走になった。 同時期に夫婦になった物同士の、考え方の違い、喧嘩したときの対処の仕方など、楽しく…

新潟の思いで

取り立てて書く事も無いのですが、自分なりに少しずつ前進しています。展示のトークイベントの時に、自分のルーツを少し回想してみたのですが、新潟には何度か訪れた事がありました。はじめて来たのは、学生時代の事でした。 友人と福島から朝日スーパー林道…

ご褒美

昨日今日と新潟の冬にしては、珍しく良く晴れた。 風雪に耐える植物も狂喜して、このお陽様を望んでいたにちがいない。一昨日は折り畳み自転車に乗って、新潟近郊の亀田郷の写真を撮り歩いた。 亀田は古くからある農村地帯で、昔の名残を残す建物や街道沿い…