強く思う

埼玉に居た頃は行き帰りの通勤電車で、本を読んでいた。
新潟に来てから、そういう機会が無くなったが、最近は少しずつ本を読み始めた。
今は田中一光さんの自伝を読んでいる。
自分が目指していた所でもあるし、おもしろい。
この間のギャラリー季でのトークイベントで、自分について語らなくてはいけなくなり、
そこで必死になって、なにをしゃべろうか考えたが、自分伝なんていってもほとんど人様にお話出来るような事は無かった。
これからでも人生を有意義に暮らしていきたいものです。

写真は昨日の夜、奥さんにもらったチョコレートです。
自分の我が強く、自分勝手な解釈から、相手を軽んじたり、傷付けたりする事が、僕自身よくある。
今日もそんな事に気付かされて、これは常に自分との闘いなんだと、意識しないといかんと、思っている所です。
来年も再来年も、こんなチョコレートを奥さんから頂けるように、努力します。
おくさんありがとう。
これからも、どうぞよろしくお願いします。