2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマナシの実

谷根の奥で、ヤマナシの実を見つけたので、採って描く事にした。 ヤマナシの実は売っているナシをそっくりそのまま、小さくしたような印象で、色も形も似ている。 制作が終わってからかじってみたが、固くて酸っぱくて渋かった。

虚空蔵山

地形図を見ると、標高300メートル位と2時間ぐらいで上ってくるのには手頃な山があったので、一昨日は山登りに行って来た。 山の名前は虚空蔵山と地図に記されていた。 登山口付近に、もう廃墟と化したリゾ−トタウンがあり、そこに車を停めて林道を進んだ。 …

山田で野点

円卓を作ってくれた、家具製作所のnineさんhttp://www.nine-furniture.jp/about/index.htmlの展示を観に、昨日は柏崎にある、ギャラリー「たんね」に行って来た。 妻がバターナイフを作るワークショップに参加するというので、僕も一緒にバターナイフを造っ…

かたり伝える。

昨日は地域の神社のお祭りだった。 うちの町内にも神輿が回って来て、集会所が休息所になるというので、朝からお手伝いに出掛けた。 夜には、喧嘩灯籠というのがあり、見に行って来た。 酒に酔った赤ら顔の男達が、かけ声と共に灯籠型の神輿を旋回させて、二…

デッサンする事

最近は山で採取した、木の実や葉を使って、絵を制作している。 木の葉だったり、木の実を割ったりして、平らな所に絵の具を付けて、画面に押し付け模様を描く。 立体的な実などをワンポイントに、鉛筆で描写する。 これが少し楽しくて、次はあの木の実を描こ…

取材を受ける

昨日と今日と雨が降り続き、久しぶりに涼しくてほっとする。今日はお茶屋さんが出す、フリーペーパーに夫婦で出ないかと誘いがあり、自宅にて取材を受ける。 普段写真を撮る側にいるので、どんな事になるかと思ったが。 妻と取材の方との会話も弾み、あっと…

素敵な空間

土曜日は妻に連れられて、Fスタイルという素敵なお店に行って来た。 以前にもそのお店には行った事はあったが、イベントがある時に行く事が多く、催しの無い日にゆっくりとお店に入るのは初めてだった。 天井の高い店内に、お店の人のこだわりの品物が少しず…

良かったよかった

昨日、一昨日で、ここ2、3ヶ月お仕事を頂いていた会社の写真撮影が一段落した。 お仕事をさせて頂いたうえに、いろいろな経験をさせて頂いて、とても勉強になった。 ありがとうございます。 火曜日は、今描いている花押しの絵のモチーフを探しに、中条辺り…