2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個展初日

花カレンダーを販売しております。 tatsumihouse@hotmail.com迄お名前とご住所をお知らせ下さい。 ゆーメール便で、発送いたします。 価格は送料込みで¥1790です。 クリスマスプレゼントに是非どうぞ。今日は個展の初日でした。 昼頃から雨が降り始め、帰る…

花カレンダーの販売

花カレンダー原画展11/30~12/7 heya銀花http://heyaginka.exblog.jp/で開催します。連日雨雲が垂れ込める新潟も少し晴れ間が覗く時があって、この間の日曜日は奥さんと二人で山に入った。 もう広葉樹の木の葉も落ちて、樹々の間から差し込む光が優しく美しか…

星空

週間予報で水曜と木曜日が晴れるらしく、水曜の夜に星空の写真を撮りに行こうと考えていた。 昨日の夜、新潟市の上空は月がぼんやりと見えて、薄雲が垂れていたが、関川村のある峠まで写真を撮りに行った。 途中道路脇の気温形に、0℃凍結注意と掲示されてい…

花カレンダー

今日は奥さんの職場の近くにある、鮮魚センターに立ち寄ると、大きなシャケの半身が980円で売っていて、買って石狩鍋にしました。 シャケが美味しい季節になったんでしょうか。僕が作った花カレンダーが出来上がりました。 サイズは297㎜×297㎜の正方形で、…

一箱古本市

昨日は東京で木枯らし一号が吹いたらしい。 ぼくは奥さんと運河のすぐ脇で、一箱古本市に参加した。 新潟も風が強く、運河からの強風が、一日中吹き荒れていて、からだの随まで冷えきった。いつもは自分の立場が売り手では無く、買い手の立場が多いのだが、…

東京行き

昨日奥さんの誕生日で、東京から帰って来てケーキを食べました。東京行きでは、昔お世話になっていた人にあったりして、あちらで暮らしてた頃の事、新潟へ来てからの事、など振り返る良い機会になりました。 新潟はここ二週間程ほとんど晴れがなく、この日も…

ディナー

昨日は、はじめての結婚記念日という事で奥さんと結婚式の料理を作って頂いたカシェット、池上さんでディナーを頂いた。 食事は全てが感動的で美味しかったです。まず自分独りではありえない事でありがたいです。 明日は久しぶりに東京に出掛けます。 たのし…

11月11日

僕たち夫婦は奥さんの希望もあり、2011年の11月11日に入籍した。 今日が一周年の祝いの日でしたが、奥さんは朝から勉強会というのに参加すると言って出て行き、ぼくは晩秋の山に独りで入って行った。 登山道の入り口に駐車場があり、そこに車を止めて歩き出…

カレンダー展

魚群探知機が出来てから、レーダーに写る魚影めがけて網を投げて、大量の魚を一網打尽に取りつくし、魚も大変だなあと最近思う。一昨日は奥さんの実家に柿を採りに出掛けた。 この日は珍しく日光がでて、屋根に登って柿をもいでいると実に気分が爽快で、紅葉…

久しぶりの星空

日曜、月曜と晴れて、また今日は雨模様。テレビで週間天気予報をみても、新潟の一週間の天気に晴れマークは無かった。 これが新潟の冬の気候の前兆かと思い、今のうちに星空の写真を撮りたいと思い、日曜の夜新潟市から少し離れた海岸に写真を撮りに出掛けた…

田舎ごっつぉ

昨日は奥さんと村上という所の猿沢という部落で、田舎ごっつぉ(ご馳走)というイベントに参加してきました。 その地域の郷土料理を味わうというイベントで、会場は古い民家で、応募した見ず知らずの40人が囲炉裡を囲んだりしてその建物に集い、珍しい料理を…

11月の空

昨日は大荒れの天気で日本海に発達した低気圧が近寄り、強風で家の前の植木がみんなひっくり返り、慌てて玄関に緊急避難させた。 今日もどんよりした空は変わらず、強風と小雨が降ってるのか降っていないのか、微妙な空模様で、これが冬の新潟の特徴的な空で…