2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の音2015個展終了

昨日個展が終了した。 ギャラリーを離れる時、毎度の事だがなんだか寂しい気持ちになる。 それほどに、ギャラリーの家族が暖かに接してくれる。 季さん、どうもありがとうございました。お忙しい中、会場迄来て絵を観て下さった方々。 どうもありがとうござ…

FMport

今日は新潟のラジオ局FMポートの取材を受け、ギャラリーの紹介と同時に、展示のご案内をし、生放送で放送された。 レポーターの方が独りでやって来られ、マイクを向けられたが、これが放送されているのかもわからないままに、取材は終了した。 明日は展示の…

雨に打たせる

今日は午前中にたくさんの雨が降った。 そこで、絵を雨に打たせた。 出来上がりをアップします。 土曜日に打たせたのと、今日打たせたものの2種類をアップします。

コンサート

今日の午後、ギャラリーで「和み時間」の三人の方によるコンサートが開かれた。 最後アンコールの曲に、山口夫妻のために、と素敵な曲を演奏してくれた。 つい目頭が熱くなった。 なんでこうも熱くなるんだろう?と分析して、涙を堪えた。それと、今日も会場…

勝手な思い

きょうも、たくさんの方がいらっしゃいました。 ありがとうございます。 天気は一日中晴れていて、なかには雨が降ったら絵を雨に打たせる所を見たいと会場を訪れる方もいた。 天気が良いのは、皆さんが会場に足を運び易い事で良いのだが、雨絵は出来ない。 …

展示4日目

今日は個展中初めて雨が降り、見に来てくれた方の前で絵を雨に打たせた。 とても喜んでくれて、良かった。 普段自分は何気にやっている事だが、みなさんには新鮮に感じられるんだろう。 個展期間中雨や雪の時は、また絵を外に出そうと思います。 どうぞいら…

取材

今日も朝は青空だった。 遠くに五頭の山並みがよく見えた。 昨日の夕方、新潟日報の記者の方に取材を受けた。 昨日と今日の朝刊に連続で、今回の個展の記事を載せていただいた。 そして、早速新聞を見て尋ねて来られた方がいた。 うれしいです。そして、 あ…

個展初日

今日は大寒で、個展初日で、新月で、ぼくの誕生日だった。 新潟にはめずらしく青空が広がり、遠く白い野山が良く見えた。 ギャラリーの目の前のたんぼを歩くと、風は冷たいが春を感じさせる光だった。

霧吹きの利点

現代の陶芸家は、コンピューターで温度管理された電気の窯で、焼き物を焼いている。 昔はそれぞれ個人が、あるいは地域が独自の窯を制作して、 薪をくべて火を炊いて温度調節をして、焼き物を焼いていた。 何度かは失敗し、また偶然予想外の物が出来上る事も…

久しぶりのまとまった雨

今日の午後は霙まじり雨がずっと降り続いた。久しぶりにまとまった雨が降った。 年が明けてから、はじめて長時間の降雨で、絵を雨に打たせた。 霙まじりだと、氷の粒の形に模様が出来て、じんわり融けて行くので普段の雨ではみられない模様に仕上がった。

妻のひとこと

今日は北風の強い日で、そんな日にはあんまり雪が降らない事が多い。 午前中は時々雲の切れ間から陽が指していた。1階の部屋に今迄描いた作品を並べて、どんな展示にしようかと思案していた所、妻が帰って来て、「面白くないね」と一言思い当たる所があった…

初仕事

今日、明日と全国的に天気が良いと予報が出ていた。 が今日も明日も新潟は天気が回復する事無く、週半ばからまた寒波に突入するようだ。 晴れた地域がうらやましいなあと思うのだが、そんな事ばかり考えていても仕方ないんだ。 こういうもんだと思うしか無い…

雪道

31日から2日迄、実家の愛知県岡崎に帰った。 行き帰りと雪が心配だったが、路面に雪も無く行きはスムーズに行けた。 1日は岡崎も晴れ間は出たが、雪が降り出し、積もった。 2日に新潟に向けて帰ったが、難所と思われた妙高の路面に雪は無く安堵した。 とこ…