2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あきはこなつ

今日野外フェスティバルが秋葉区であり、妻がお茶会を開くというので撮影と手伝いに行って来た。 現地迄車で出かけたので、お酒が飲めなかったが、青空に旗がたなびいていて、気分も解放的になり心地よかった。 駅から遠い山の中、交通の不便な場所だったが…

星栞、本日発売

石井ゆかりさんの下半期占い「星栞」、に例年写真を使ってもらっています。 今年の星栞も写真を載せていただきました。 本日その星栞が全国書店で、販売されます。 今年の星栞は石井さんの文章だけでは無くて、図や石井さんの直筆のコーナーがあったり、読み…

蔵でトーク

昨日は大橋宏さんの写真展「壷中の天」をお世話になっている、ギャラリー銀花さんに見に行った。http://www.organic-base.com/topic/kocyu/ 大橋さんは全国の発酵食品などの生産者を訪ねて、写真を撮っている。 会場には壷や、桶に入った食材の写真がずらり…

小判草の季節

今年もアカシヤの花が咲いて終わる頃、今度は小判草がわんさかと実を付ける。 そして信濃川の堤防にシロバナマンテマのかわいい花が咲き乱れる。 新潟のこの季節は連日カラッと晴れていて、心地良い。 今年も石井ゆかりさんの星栞が幻冬舎コミックスから発売…

道の跡

今週は月曜日に折り畳み自転車を車に載せて、米山の集落を訪れた。 9年前に発行された国土地理院の地形図を便りに、地形図をに記載されている徒歩道を辿る事にした。 誰も使わなくなった道は草や木に覆われていた。 それでも道の痕跡を探しながら、時々自転…

クラシックのコンサート

昨日は新潟市のクラシック音楽を身近に楽しもうのイベント、ラフォルジュルネがあり、生の演奏を楽しんで来た。 座席が最前列から4番目にあり、演奏者を間近に見ながら、迫力のある演奏を堪能した。 静まり返った会場で、指揮者の合図で弦楽器の弦のこすれ…

懐かしい夢

昨日の朝は、以前働いていた東京の予備校の夢を見た。 朝、目が覚めると、当時のメンバーが思い出され、懐かしくセンチな気分になった。 その夜寝る前にニュースを見ていると、予備校で働いていた時に受け持っていた生徒さんが出て来て、活躍しているらしい…

外でランチ

一昨日は妻の友達がニュージーランドからはるばるやって来て、車で日本海沿いを走り、海の見える所でお弁当を食べた。 妻は何日も前からこの日が楽しみだったらしく、友達と話していて楽しそうだったが、別れ際は涙を浮かべていた。 昨日は山歩きをして、途…

水曜日の出来事

水曜の祝日は結婚記念日で、妻が料理に腕をふるい、美味しそうなワインやら、チーズやらを用意して、ヒラメを買って来てくれた。 今晩は夫婦でお祝いする予定だった。 この日は町内会の春のお祭りもあり、昼に出かけた。 神社でお祭りの後、飲み会になり、2…