2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチ

繁殖力の強い葛が我が家を覆って、ついに隣の家に迄伸びて来たので、これはまずいと葛のつるを鋸で刈り取った。 もっとバッサ バッサとやりたかったけれど、良く見たら家の軒先にスズメバチが巣を造っていて、巣穴から二三匹が外の様子をうかがっている。 そ…

そろり

自分は気分屋でマイペースでいけない。お尻に火がつけば動き出すのだが、それじゃあいけないよと他人に言われてもぐずぐずしていて、周囲の人をがっかりさせてしまう事がよくある。もうお尻に火がついたのに気が付く頃だ、やらなくちゃあいけないのだ 。

ありんこ

家の前の広場に大家さんがいつもより強力な除草剤を撒いたのだろうか、たくさん居たアリンコの姿を余り見かけなくなった。 出勤の行き帰りの電車で、本を読んでいる。時代小説が好きで司馬遼太郎の本をよく読んでいたのですが、今は松本清張の「無宿人別帳」…

アカショウビン

今日は休みで、しかも台風で涼しい。絵を描いて過ごしていた。写真は新潟の景色、出湯温泉近くの田んぼの電線にたくさんのツバメが止まっていました。 親から子供から一つの家族が大集結してるのでしょうか?50㎜レンズで狙ったもので、スズメやカラスなら逃…

夏草

昨日夜下道を夜通し走り、新潟から 帰って来まして、今朝目覚めると10日程留守にした間に夏草が信じられないくらいに伸びて、我が家を覆っていました。 僕たちが暑いとぐったりするこの季節、植物や虫達が生き生きと輝いています。

また新潟

今日一学期がようやく終わりました。 先生方のがんばりもあり、またそれに対する生徒さんのリアクションもあって、 みなさん随分伸びたなあと、うれしいです。 まあこれからですけれど。あすから、実家に帰って、また新潟に行って来ます。写真は近所の散歩道…

今日は歯医者に検診に行ってきた。丁寧な歯医者で、レントゲンを撮ったり、デジカメの接写リングを付けて歯の画像を色々な角度から取って見せてくれた。 レントゲンにはぎっしり詰まった歯に押し出されて生えている、親知らずの歯や、口の中に出て来る事すら…

ぼくの家に今年もたくさんの葛が絡み付いた。 夏は日陰を造り涼しく、いろんな虫達がやってくる。 でも余りに伸び過ぎたので、芽を摘み取ってウインナーソーセージと炒めて食べた。ぼくは色んな物に眼が行きインプットする、が整理能力が無くて、脳みその中…

ギラギラ

出版社さんから頂いた「星栞」の本と、以前自費で造った「心に残る色光とかげ」という冊子を販売し義援金の足しにしようと、今日もサポサポの会場代官山に行って来ました。 代官山が余り馴染みの無い所だったので、散歩に出歩くとオシャレでしかも自然の地形…