スズメバチ

繁殖力の強い葛が我が家を覆って、ついに隣の家に迄伸びて来たので、これはまずいと葛のつるを鋸で刈り取った。
もっとバッサ バッサとやりたかったけれど、良く見たら家の軒先にスズメバチが巣を造っていて、巣穴から二三匹が外の様子をうかがっている。
その後も作業を続けたが、蜂を刺激して刺されてもかなわないと、途中で断念した。

以前も家の屋根裏に巣を作って、夜になるとカチカチと変な音が聞こえて来たりしたことがあった。
ある日大家さんから電話があり、スズメバチの巣があるから駆除しようかと、ありがたくも言ってくれたが、ネットで調べると一年で巣を移動するというので、まあこれも何かの縁かと思い、そのままで大丈夫だと断った。

その蜂の飛んで行くのを観察すると、玄関の上の軒の下を飛んで何処かへ行くようだ。早く僕の顔を覚えてもらって、刺されないようにしたいものだ。