2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わがまま放題

昨日は午前中にポートレイト写真。 寒い中、半袖のコスチュームで撮影をさせて頂きました。 午後は沼垂テラス商店街で、ワークショップ。 大雨の中、わざわざ来て下さって、ありがとうございました。 その晩ご飯に、妻の造ったご飯に対して、野菜ばっかりだ…

ポートレイトのお付き合い

今日も雨が降ったり止んだりの天気。 午後は止んでいるかと思ったら、微妙に降っている。 最近は降りだすと大粒の雨な事が多い。 今日は弱い雨なので絵を打たせてみた。 2時間打たせたが、図像は変わらず、その後大粒の雨が降り出して、慌てて絵を屋内へ引…

今日も雨

今日も朝から雨、日本海に低気圧があるらしく、時々強風が吹き荒れる。 築3、40年の我が家だが、あまりに雨がふるからか、雨漏りをしはじめた。 そんな天気だと、雨風が強すぎて絵をじっくりと雨に打たせる事もできない。 明日は良い雨が降ると良いな。

雨の季節

日曜は女の子が三人栞造りに来てくれた。 天気も良く楽しんでくれて良かったです。 月曜の休日は山に出掛けた、広葉樹の木の葉は大くは落ちたが、まだ残っている葉を採って来た。 倒木にヒラタケが生えていて、採って帰りバター炒めなどにして食べた。 火曜…

良い刺激

「木の葉の栞を造ろう」のチラシをつくりました。美術大学のデザイン科を出たのに、良いビジュアルが出来なくて、いけません。 明日また、ワークショップがあります。 前回は大人のペアの方々が、楽しいと言って喜んで行かれました。 よろしかったら、ご参加…

ワークショップ一回目

今日は一日雨だったが、ワークショップに4人の方が来てくれた。 みなさん思い思いの葉っぱを拾って来て、葉に絵の具を付けて、紙にスタンプする。 まだ慣れない画材と、技法なので、戸惑いも多かったと思うけど、 みなさん、楽しんで帰られて、良かった。

ちょっと独り

新潟市の姉妹都市に、アメリカのテキサスにあるガルベストンという所が有り、友好使節団の一員として、妻が昨日アメリカへ飛び立った。 とりあえずの独り身は自由で良いと思ったが、なんだか寂しい。 明日は、沼垂テラスでワークショップだが、天気予報では…

栞造りのワークショップ

今週の日曜日11月15日から12月20日の日曜日、迄の毎週日曜日(計6回)、木の葉の栞造りのワークショップを開催いたします。 場所は沼垂テラス商店街http://nuttari.jp/の、Sーplanさんの店内です。 時間は13時から16時迄です。(およそ1時間程で造れます。…

記念日の反省

今日は4回目の結婚記念日だった。 妻が覚え易い日を選んでくれた。 毎年レストランに行っていたが、今年は自宅で有り合わせのご飯にした。 でも、ワインを開けてお祝いをした。 最初はいい雰囲気もあったが、途中で妻の日頃の不満が爆発した。 そこでお子様…

国際的な昨日今日

昨日はイベントで、アメリカとフランスから佐渡に移り住んだ方と、交流があった。 僕はなにも出来ないが、妻が英語が出来て社交的なので、そんな機会がある。 今日は妻の職場のロシアの方が家に来てくれて、一緒に夕食を食べた。 英語が話せずに、何度かもど…

ナメコ団地

昨日の夜、家を出て、今日は山に出掛けてきた。 昨日迄の雨のせいか、道はぬかるみ草は湿っていた。 すぐに靴はずぶぬれになった。 一時間程歩くと、沢沿いの倒木にギッシリと、ナメコ生えていた。 全てを採りすぎないように、3分の1程いただいた。 それで…

忙しい一日

昨日は朝早く起きて、朝市へ。 お世話になっている方の店先でカレンダーを販売させて頂いた。 少し慣れて来た頃に店をしまい、去年も行った「田舎ご馳走祭り」というイベントで、村上市へ。 会場は湧き水の出る山間の集落にあった。 15種類くらいの、アケビ…