初めて見る世界

引き続き依頼された作品を作っている。

一つはお世話になっているクリニックの壁面を飾る、一連の作品の最後の一枚。

一連の作品のテーマがちょっと難しく、「命が産まれるまで」

産婦人科の病院なので、お世話になっているうちに、そんなテーマで制作しようと考えた。

父母二人が出会い、幸せな時間を過ごし、精子が難関を乗り越えて、受精し母親の胎内で成長し、とここ迄は既に完成した。

最後のテーマが「初めて見る世界」

母親の体内でずっと眠っていた赤ちゃんが、体外に出て初めて見る景色です。

黄色いクロッカス

 

色々想像するが、初めて見る景色というのがどんなものか、まるで想像がつかない。

海外に行って夜到着し、異国のホテルに泊まる。

翌朝起きてカーテンを開けて、街を見た時の感動。

そんなもんじゃないと思う。

 

一つ言えるだろうことは、初めて見る光なのかも知れない。

とても興味深いテーマだなと思う。