2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の暮れ

今日の新潟は猛烈な風と、雪が舞っている。 夜になり室内の温度計が3℃になった。 ようやく冬らしくなってきた。 先程町内の忘年会に顔を出してきた。 明日から東京に出掛け友人に会い、そのまま田舎で年を越します。 明日の雪道がちょっと大変そうです。 無…

もう少し整理

写真の整理はまだ終わらない、個展ファイルももう少し。 ここ2、3日はとにかく掃除。 押し入れの中から物を出して、出来るだけ捨てて、出ているものを押し入れに片付ける。 普段放置して埃が被っている所に手を入れる。 大分片付いた気もするが、まだまだ…

整理の時

今年も残りわずか、前に進みたい気持ちを抑えて写真整理など。 2016年頃の写真から生データの重いデータからJpeg(軽いデータ)に変換作業をして、まとまったデータを外付けハードディスクへ保存する。 それが終わったら、ロサンゼルスの写真をちゃんとまだ…

今日も大荒れ

新潟は朝から強風の吹く大荒れの天気。 かろうじて木にしがみついていた落葉樹の葉が、木から離れ風に吹かれて吹きだまりに溜まっている。 いくつかの木の葉を拾ってビニールに入れる。 町内の清掃をしているわけではなく、好みの木の葉を持ち帰ってペタペタ…

アドビのソフト、イラストレーターを使って知人から頼まれた、ロゴマークをデザインしている。 イメージは出て、鉛筆でスケッチは出来るのだが、ソフトを使って形にするのが難しい。 きっと出来る人には簡単に出来る事を、面倒なやり方がでやっていたり、同…