2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いとわかれ

今日朝起きてカーテン越しの光の弱さに曇りだなと思って2度寝した。 再び起きて外を見ると一面真っ白な雪景色なのに驚いた。 昨日日差しが春らしくなって来たと感じていただけに余りの変わりように、驚きも大きかった。うちの予備校の経営者が変わり、多く…

会話が上達

僕の奥さんは、聞き上手な人で、人の話を聞くのが好きなんだそうだ。そのお陰かぼくも人とのコミュニケーションが以前程苦痛では無くなっている気がする。たいていは、夜遅くどうでも良い話を電話で話すのだが、今日あった事、頭の中に溜まっている悶々とし…

ブラジルの鶏

今日確定申告を済ませて、なんだか一安心した。 経費を毎月ごとに計算していけばこんなに面倒ではないんだろうが、一年分溜まると面倒で、一年に一度の大掃除のようだ。その後食材を買い込んで料理をした。 昔はまめにいろいろな料理をしていた。煮物やら餃…

良く生きる

今日、自転車で荒川の橋を渡っていたとき、4車線道路の反対側の橋の欄干に掴まり下を覗いている老人がいて、つい眼が止まった。 まさか、こんな時代だし飛び降りようとしてはいまいかと、自転車を漕ぎながら良く見ると、小さいスケッチブックか何かにスケッ…

葛払い

今日は葛払いをした。 夏の間家に絡み付き、伸び放題に伸びていた葛を、秋に葉が落ちてからも放置していたのだが、もうすぐ引っ越しをするのにこのままにはしておけないと、今日大家さんに梯子を借りて、屋根に絡み付いた葛の蔓をすべて払い落とした。 夏の…

二月半ば

夕方に玄関を出て上を見ると、カラスが30羽くらいで騒ぎながら飛んでいた。 何をもめてんだろうな。 人間に住処を追われて、腹減った〜って鳴いてるのかな。ようやくポジフィルムのスキャンがめどがついた。 まだネガフィルムがたくさんある。 それをまと…

もうすぐ春

穏やかだったり、なんとなくざわついたり。 なんとなく春が感じられる。依然気温が低いのに何故感じるのだろうか 春特有の超微粒子が飛び始めたのだろうか庭にユリの木の種が落ちたのだろうか、すくすく伸びて僕の背丈より高くなったのだが、今年の春この家…

良い感じのお店

昨日今日と奥さんが新潟から遊びに来てくれた。 昨日は蔵前のアノニマ書店http://www.anonima-studio.com/frameset.html という所のイベントで新潟の北書店さんが出店してると奥さんに誘われて行ってみた。 蔵前、浅草、合羽橋、上野と歩いたが、ぐっと来る…

現な像

奥さんに借りたいろんな写真家のインタビューをまとめた本を読んでたら、杉本博司さんhttp://www.sugimotohiroshi.com/portfolio.htmlがおもしろそうだなと思って、本屋で「現な像」という本を買って読んでみた。まだ読み始めだが、僕が個人的に写真を撮って…

遠くをみる

交通量の多い国道122号線の車道を、自転車を漕いで走るのだが、車に迷惑を掛けないように出来るだけ歩道寄りを走るようにしている。 でも歩道により過ぎると、歩道と車道の境の縁石が気になるし、雨水が溜まるなだらかなコンクリートの継ぎ目が凸凹していて…