2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大崎

3月も末であるのに、寒い日が続いています。 近所の犬も地べたに丸くなり、夜の冷たい風に吹かれていて見ている方が辛くなります。 裏の鎮守の森からフクロウのなく声がして来ました、春は近しです。 最近は自宅にて写真の整理、また整理の日々です。 パソ…

品川

今朝起きるとうぐいすが澄んだ声で鳴いていた、まだ上手く鳴けないらしくホキョ、ヶキョと、でもきれいな声だった、春は近い。連日計画停電が実施されていると発表されているが、自分の住む地域は未だ実行されないままに済んでいる。 大きな国道と幹線道路が…

田町

さっきお米を炊こうと思ったら、もうお米が無いのに気が付いた。 こうなってみると、買いだめしても良かったかなあと思う。アホだね。 政府の備蓄米が大量にあるというが何処にいったんだろうか、多分被災地に持って行かれるんだと思う、そうあって欲しい。…

浜松町

きょうも一日スキャンの日でした。計画停電は来るのかなあと気にしながら、スキャンをしながら本を読んでといった所です。ふと思ったのが、この震災でホームレスの人は困ってはいないだろうか、只でさえ弱者な人達が忘れ去られ [%7C]がちになりそうだ。 でも…

新橋

今日はトイレットペーパーがワンロールしか残ってなかったんで、近所のセイユーに行くと11時なのにもう閉まっていた。 仕方なくもう少し離れたジャパンっていう所に行ったら、最後の10袋くらいトイレットロールの袋詰めが残っていて、購入した。 店内を…

有楽町

地震の影響なのでしょう、地域全体が落ち着かない雰囲気の中にあるようです。 少し前0時頃には川口市の余震警報サイレンの怪しい音階が鳴り、家のすぐ裏にサイレンがあるのでびっくりするんです。 そして火事があったのでしょうか、遠くで幾つものサイレン…

地震

今日は地震で大変でしたね、お疲れさまでした。 交通が麻痺し、新宿から赤羽迄3時間半掛けて歩きました。明治通りにはたくさんの人がぞろぞろと歩いて、高田馬場の辺りで聞き覚えのある声がして、見ると職場の事務の人達で、少し嬉しかったです、がすぐにハ…

市ヶ谷

山手線の展示が終わってすぐに大学受験に突入したので、ずっと撮影にも行かず、撮り貯めた写真も未整理なままになっている。 これから少し時間が出来るので、少しずつ整理しようと思う。きょうは飯田橋から市ヶ谷を歩いた。お堀端の桜もまだ早くまだ咲きそう…

野良シャモ

晴れたようで、空は暗く雨がパラつき、西日が差し込む春特有の微妙な空模様だった。 夕方になってカメラを持って近所に出掛けてると、交通量の多い通りの柵の無い所に突然軍鶏が現れて、近寄って来た。 たまたまフリスキー(猫の餌)を持っていたので与える…

秋葉原

今日東京芸大の二次試験があり、明日一日を残して試験日程がほぼ終了する。 みなさんどうもお疲れさまでした。庭に毎年咲くヒヤシンスが葉っぱを広げていました。昨日は玄関に蜘蛛の巣が張っていたし、もう少しで春のようですが。一昨日は雪が降ったし ヒヤ…

御徒町

昨日の夜は、うとうと寝かけた時に、部屋の中を何か歩く音、ガサガサビニールを踏む音が聞こえて来て、何だろうと思いつつ寝てしまった。 今朝は雀の鳴き声に2度も起こされた。なんだか変な具合だ。 そんな事もあって今日はたっぷりと昼寝をしました。写真…

上野2

今日は確定申告を済ませて来た。その後東京芸大の一次試験の合格発表があって、予備校に行き、夕方石井さんに会って出版社の方とお話をした。 いろんな人と話をすると、自分が知っていたはずの事が、改めて自分の作品の良い所に気が付いたり、違った側面から…