秋葉原

今日東京芸大の二次試験があり、明日一日を残して試験日程がほぼ終了する。
みなさんどうもお疲れさまでした。

庭に毎年咲くヒヤシンスが葉っぱを広げていました。昨日は玄関に蜘蛛の巣が張っていたし、もう少しで春のようですが。一昨日は雪が降ったし
ヒヤシンスも驚いている事でしょう。

向かいのお家におばあさんとその息子さんの二人で住んでいらして、おばあさんとは洗濯物を干す時にたまに会話するのですが、会話も決まって「今日は良い天気ですね」とそれ以上の会話はした事はありません。

今日はおばあさんが洗濯した服を干そうと思って洗濯かごに洗濯物を入れて物干し台の迄持って来て、ぼくはその時スズメに米を撒いてやったので気が付いたのですが、そのおばあさん、持って来た洗濯物を置きっぱなしで、なぜか家の中に入って行かれまして、その後もぼくは布団を干したり、仕舞ったりしてる時に見ると、干さないでかごに入ったままの洗濯物が物干し台の下に置かれっぱなしになっていて、一向に干される気配が無いんです。

おばあさん、日も暮れて干したはずの洗濯物を仕舞いに物干し台まで来て、初めて干してなかった事に気が付くのかなと思うと、おせっかいかなと思いつつ呼び鈴を鳴らしておばあさんに伝えると、おばあさんきょとんとしながらありがとうと言って外へ出て行かれた。

いい事をしたのだろうか?高齢化社会、周りの人が注意して高齢の方の手助けを考えないといけないのかもしれない。

写真は秋葉原です。
[%7C%7C]