布団の洗濯

昨日の夜に浴槽に液体洗剤を入れて羽毛布団を丸洗いして、今日ベランダに干した。
ベランダには他にも一枚の羽毛布団と、寝袋が干されている。
知らない人がみたら、あの家はしょっちゅう布団を洗濯する家だと思うに違いない。
こちらとしても面倒な布団の洗濯なんてやりたくないのだが、家に居るニ匹の猫の一匹が布団の上にシッコをするのだ。
勘弁してください。

奥さんが以前独り暮らしだった頃、函館の里親から親子の猫を彼女が引き取った。
子猫はまだ子供だったようだ、きっと可愛くて仕方なかったに違いない。
彼女は職場から帰ると、ご飯も食べずに猫と遊んでいたんだそうだ。
彼女が猫達にそそぐ愛情は並大抵じゃない。
きっと子猫が何をやっても怒らなかったんだろうか。

今は気候が良いから二三日してやっと乾いて、布団を取り込んだと思ったらまたおしっこをされた時には、怒りたくなる。
しかしなんとかならんかなあ。