2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤山の貝塚

今日昼過ぎに近所を散歩したんだが、暖かだった。 こんな日を小春日和と言うんだろうか。 安行赤山の緑は今が紅葉のピークだ。 この辺りには椛専門の園芸農家があったりと、この季節も四季折々も美しく、歩いていて新鮮で楽しい。 近くの台地から低地に向か…

納得がいかない。

この時季になると道路工事が増えた気がする。 今年も家の前の県道の工事が始まった。 毎年痛んでもいないアスファルトを剥がしては、新しいアスファルトに張り替える。 今年はアスファルトの張り替えだけでなく、ガードレールも取り替えるらしく、少し錆びた…

アフリカを食べる。

ぼくは、文章を書くのがそんなに好きな方ではない。写真を見て頂くのに、このブログを活用していて、そこに文章を書かないわけにはいかない。 今日も何を書こうかなとパソコンに向かって書きながら、段々と乗って来る感じだ。今読んでる本がおもしろい、松本…

冬はダイナモ

今日は暖かかった。 裏の神社の倒木にぎっしりとキクラゲが生えてて、程々に収穫した。 水分を多く含んでいて、プリプリしておいしそうだ。しかし、今週はまた寒くなるみたいだ。 寒い日には布団に丸まりがちだが、ひとっ走りすると汗をかき半袖でも過ごせる…

昨日、帰る日になって、ようやく晴れて、彼女を見送った後、彼女が飼っている猫にお別れして、新潟を後にした。8時間かけて、ほとんどが下道で帰るのだが、関越トンネル付近だけは高速を利用する。 高速を走っていると、小さな虫が光に輝いてたくさん飛んで…

昨日も今日も

新潟の空はきのうも今日も、低く雲が立ちこめて、真昼なのに夕方のように薄暗い。 そして、猛烈に風邪が吹いて、雨はパラパラと散ったように降ってくる。 気圧のせいかなんだか眠くなる、そんな事で外にも出ないで家に居る僕を彼女が昼休みに食事に誘ってく…

おめでとう、ありがとう

今日は彼女が昔通っていた喫茶店が郊外に移転したのだが、そのお店に挨拶に出かけた。お店は山小屋風の木造建築で 木立の中にあり、店内にある大きなスピーカーからジャズやらクラシックの素敵な音楽が流れている、とても心地良い空間だ。 そこで持ち込みの…

糸魚川

今日は一転いい天気で、新潟と富山の県境の糸魚川に出かけて来た。昼頃に糸魚川の町に着いて、街を散策し、彼女はブラック焼きそばという、イカスミの入った黒い焼きそばを注文し、僕は煮魚定食を食べた 、幻魚という深海魚の煮魚で、ほとんどゼラチン質のよ…

一並び

今日は朝から新潟は雨 そんな中、彼女と新潟市役所へ行き婚姻届けを出した。今日は2011年11月11日と1が並ぶ日とあって、市役所にカップルが並ぶのを覚悟しての事なのだが、昼頃に行ってみると、若いカップルが5組程市役所職員と対面していた。 彼女の希望…

滑稽

常日頃からつくづく自分は子供っぽい性格だなと思うのだが、昨日鏡に映った自分の顔に立派な髭が生えているのを見て滑稽だな、と思った。そんな事はどうでも良い。明後日大切なセレモニーがあるので、新潟に行って来ます。これからが本当のがんばり時になり…

4つのルーツ

みなさんに書いてもらった芳名帳の住所の整理が、まだ続いている。今迄は買って来たラベルシートのテンプレートに、ただ住所と名前を書き込んで保存していたのだが、それだと打ち込む名前が重複したり、あいうえお順になっていないので、ある人の住所を探そ…

ラゴス

今日も住所録の作成と、午後からは東京に出掛けて、アップフィールドギャラリーで次の人の展示を見て、総武線の展示に三度来てくれた人の写真展を見に行って、その後恵比寿の写真美術館で写真新世紀展と、畠山という人の写真と見て来た。たんたんと観てしま…

片柳

今日から11月だ。今日は住所録作成、個展のお礼状を早く送らなくてはいけないのだが、その前に住所録を整理しておこうと思い、今やっている所だ。 ぼくが使っているPCがMacで、住所録ソフトが宛名職人というソフトしかなく、それがなんだかわかりにくい、…