ラゴス

今日も住所録の作成と、午後からは東京に出掛けて、アップフィールドギャラリーで次の人の展示を見て、総武線の展示に三度来てくれた人の写真展を見に行って、その後恵比寿の写真美術館で写真新世紀展と、畠山という人の写真と見て来た。

たんたんと観てしまい、とりたてて感想は無い。なんだかジジイ化しているのかな。

先日テレビで世界の人口が70億に達して、ある町の様子が放映されていた。ナイジェリアのラゴスという町で、世界で最も人口増加の激しい街なんだそうで、
馴染みが無く興味を持った。
それでネットで調べてみると、世界で最も危険な街の一つなんだそうで、警察、官僚の汚職が横行し、強盗が日常茶飯事、渋滞が慢性化し、街自体が混沌としているようだ。
電車の中でダウンロードしたプリントを読んでいたのですが、そんな国で写真は撮れないだろうな。

日本に生まれて良かった。

写真は足尾に居た猿です。彼らは僕の様子を見にわざわざ近づいて来たのですが、そのうち去って行きました。
朴の木の実の赤い実を食べていました。あんな固くて苦そうな物を食べていて不憫に思い、持っていたクルミユベシを揚げようかと一瞬思ったのですが止めました。