2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熱演

昨日は、ピアノの演奏家さんのポートレイト写真を撮りに新潟大学にお邪魔をした。 ピアノのある建物に入ると、入り口に白い石膏の像が並んでいて、懐かしかった。 夜はりゅうとぴあのスタジオAで、チェロの根津要さんと、チェンバロの笠原恒則さんのバッハの…

宣伝

石井ゆかりさんの本「美人の条件」http://www.gentosha-comics.net/book/label/cat7/cat21/604016.html http://www.amazon.co.jp/「美人」の条件-石井-ゆかり/dp/4344836502が発売されました。 今回は占いの本ではなく、エッセイ集です。 帯の部分に書いてあ…

前進

ロサンゼルスに従兄弟が住んでいて、以前から遊びに来るよう声を掛けてくれていた。 時差もありその従兄弟と、メールでのやり取りがなかなか上手くいかずに、コミュニケーション不足だったが、今日日程が決まり、航空券と初日のホテルを予約した。 それと、…

美人の条件と、石井さんの筋トレが凄い

星栞でお世話になっている、石井ゆかりさんの新しい本が、幻冬舎コミックスから発売されます。 タイトルは「美人の条件』です この本の表紙の葉っぱの模様に、ぼくの木の葉のペタペタが使われています。 2月26日の発売です。 石井さんのユーモアあふれる、エ…

松浜の景色

今日は国際免許証をもらいに、免許センターへ。 途中阿賀野川の河口に位置する、松浜の集落。 背景に新潟の山々、飯豊連峰が連なって見えました。 良く晴れた1日でした。

美しく白い世界

市内から車で40分程のところ。 郊外へ湧き水を汲みに行くと、田んぼには雪が一面真っ白に積もり、五頭の山並みがきれいに見えた。 今日は気温が高く、雪が解けて蒸発したのか?、地表に霧のようなもやが掛かって美しかった。 撮影をしようとしたところ、一眼…

白い世界

一昨日は1日雪が降り、いつも近くに見えるはずの工場の煙突が見えなくなっていた。 朝から、小粒の霰、小雪、大粒のぼた雪と、いろんな雪が降ったので、絵を雪に打たせようと1日中絵の制作につとめた。 今日は午後から晴れた。デッサン教室が有り、リンゴ…

ちょっと健康な日

今日は良く晴れた。 運転免許証の更新に、免許センターへ出掛け、帰りに海へ寄って来た。 砂浜を走ったら汗をかいて、気持ちが良かった。 たまに走ろうと思った。

絵をお渡しした日

前回の個展で絵を買って下さったお二人の方へ、絵をお渡しした。 午前中は雪の降る中、自宅迄来て下さって、ファイルから好きな絵を選んで購入された。 その方は木の葉の栞造りのワークショップの時、店の前を通りかかり色合いに惹かれ、今回大雪の中展示迄…

晴れる日が出て来た。

一昨日くらいから、新潟でも晴れる時がやって来た。 今日も午前中青空見えて、昼過ぎに通り雨が雪に変わって降り。 夕方には強烈な夕陽が見られた。 春も近いと思った。