雪が降った。

先日の寒波で新潟市内も大雪になった。 町内にはお年寄りが多く住んでいて、除雪車の入らない小路がある。 以前大雪の時、町内に年寄りばかりなので除雪をして欲しいと言われたことがある。 今年は言われる前に除雪をした。 慣れない仕事は腰にきて辛かった…

あけまして

あけましておめでとうございます。 静かに年が明けました。 新潟は少し雪が積もっています。 クリニックの仕事は、ほぼ毎日続いています。 頂いた画像データを家に持ち帰り修正し、プリントして提出する。 家で仕事が出来るのは良いのですが、期日がタイトで…

忙しくなってきた

冬型の天気で湯沢あたりが大雪で、新潟は雪がすごいんじゃないか? と太平洋側に住んでいる身内や友人に聞かれるが、市内は大して降っていない。 夜のうちに降って朝方うっすらと積もるが、昼には消えてしまう。 以前町内の人たちが「新潟は強風で雪が飛ばさ…

朝露に美しい光

虫食いの木の葉のスタンプにはまっている。 ほとんどの落葉樹の葉が落ちてしまったこの時期に、虫食いの木の葉は光の届かない谷だったり、大木の陰だったりにまだ頑張って残っている。 その形が面白い。 雨があがり、山の谷間に陽が差した。 先日は天気予報…

次の職場が

勤務最終日、皆さんに挨拶をし、次の職場を訪ねられると、〇〇工場でお餅の製造に行く 木の葉が落ちて光り輝く樹々 と答えて会社を後にした。 明後日からの勤務の事を派遣会社から何も知らされてなかったので、家に着いてから派遣会社にメールで問い合わせる…

夜勤が明けた

きのこバックを持って、登山靴を履いて深夜の工場に向かい、朝の9時迄夜勤め。 帰宅せずに、 山の向こうに日が沈んで そのまま車で山に向かい、地形図を見ながらルートを確認して山に登る。 あちこちに熊の糞があるも、出会うことも無く、カモシカがちょっ…

残りの日々

10月で働いている工場の3つある生産ラインの一つが止まり、2つになった。 一番トラブルの多かったラインが止まったので、今はトラブルも少なく、順調にマシーンが動いている。 前は同じ部署に何人か居た派遣さんも、自分一人になった。 僕も今月で派遣期間…

たくさんある、まだ見ない景色

ここへ行ってみたい、あそこに行ってみたいと、行きたい所は無数にある。 でも実際に足を運んだのはほんの一部にしかすぎず まだ行ってない場所なんて、市内、近くから海外まで無数にある。 このさき、行けるのはどこなんだろうか。 昨日は美味しい水を汲み…

お詫び

2013年から毎年カレンダーを作り続けてきました カレンダーの制作は、木の葉の形シリーズの絵から木の葉の形を切り抜いて、パソコン上でレイアウトし直して制作している 構想から考えて、ボツになる作品があったり、と12か月分と表紙のデザインをするのには…

月山に登る

先日お休みをいただいて、妻と月山に登ってきた。 ちょうど台風が来るというので、宿に泊まる前に登ることにした。 8合目まで車で上り、そこから荷物を背負って上って行った。 山の9合目付近までは晴れていたが、頂上付近は雲が掛かっていて、風が強かった。…

ナイトドライブ

職場まで片道20キロある 最初は一般道だが途中から自動車専用道になる 自動車道なので信号が無く、渋滞がなければスムーズに走る 特に中番の帰り道が気持ち良い 冷房なんか付けなくて、窓を全開にして走る 深夜なので車も少なくて、マイペースに走る 道の両…

月山

相変わらず、微熱は続いてる ネットで何気なく調べたら、ストレス性の微熱というのがあるらしく、職場に行って検温しているから、体温が上がってしまうのかもしれない 高校の時の友人が出張で山形に来ている それで遊びに来ないか?と誘ってくれた たまたま…

検温

働いている会社は、出勤前に検温が義務付けられている。 37℃以上の熱があると、上司に伝えて休みになるらしい。 僕は自宅にある体温計が壊れてしまったので、出勤してから会社の体温計で検温している。 それが10日程前から検温をすると、毎日37℃3分と…

制作の時間

昼頃起きると体がだるくていけない 十分に睡眠時間は取っているのだけれど なんだか変な夢を見ていたような気もする 作品を作る時間もほんの少しの時間に限られている 大学時代の友人にY君がいる 彼は結婚して、子供を育てながら、土建業で働きながら、毎年…

空白

雨の降る夜中に出かけて、マシーンの騒音に浸る 仕事が終わり窓のない灰色の空間から窓のあるところまで来ると、雨が上がりの五頭山が雲の切れ間から綺麗に見えた そんなさりげない感動が嬉しい 昨日、今日と休みだったが、次の出勤にあわせて睡眠時間の調整…

久しぶりのドライブ

所持している車のエンジンベルトを交換しなくてはいけないと、以前からディーラーに言われていたのだが、なかなかタイミングが合わずに交換出来なかった。 ようやく昨日休みだったので、車屋に愛車を持って行った。 修理に一週間掛かるらしく、代車を借りら…

一月が過ぎてゆったりと頑張ろう

今年もよく咲いたよクレマチスの花 工場で働き始めて、ひと月が過ぎた 相変わらず、社員はマシンのトラブルやら設定で忙しそう 派遣は簡単な作業や、社員の作業の準備をする係 あくまでもマシンのオペレーター補助なので、社員が忙しそうに動き回っているの…

工場で一月が過ぎたこと と 嬉しいお知らせ

一昨日までは遅番 夕方に出勤して、夜中に帰宅する その前は朝晩 大体世の中と同じ時間帯の勤務 工場で働いて、もうすぐ一月が経つ 働く内容は、食品工場でのマシーンオペレーターの補助という仕事 具体的には定期的に排出されるトレーを運んで棚に入れたり…

ハハコグサ

この時期色々な花が咲いていて、気候も過ごしやすくて良い こんな時はカメラを持って出歩くことが多い 道路脇の家の前のコンクリートの間から、ハハコグサが咲いていた 可愛いから写真を撮った ふとこの家には以前年老いたお母さんと、息子さん一人と、犬が…

制作の行方は

今年の初めにホームページに載せるので、僕の作品の紹介文を書いて欲しいとある人にお願いしたら 作品を見せて欲しいと言われたので、多種類の作品を何点かお見せした その方は一通り見た後、僕に文章を書いて欲しいと逆に言われた 予想しない展開で正直驚い…

雨降りの一週間

今週の新潟は、毎日雨が降っている。 お陰で雨の絵の制作がはかどる。 雨が降ってきたかと思うと、5分位で止んで、また何時間後に降り出す。 その連続で、不思議な天気だ。 雨に打たせた絵が乾いたら、 チューリップに桜の花 絵をスキャンして、パネルから…

今シーズンの雪の絵終了

昨日山形との県境、山北の山に行き、絵を雪の斜面に滑らせた これで今シーズンの雪の絵は終了した 今シーズン中で100枚以上作品ができた 一回の制作で6、7枚を制作するのだが、絵の具代が大体¥10,000を超えるのでバカにならない アトリエを整理していたら…

展示の延期

夏の終わりから秋に、ピッピという美しい声で鳴く、鉦叩きという虫がいる。 我が家ではピッピ虫と呼んでいる オスがメスを呼んで鳴いているのだが、冬が近くなるにつれて沢山鳴いていた虫の数がだんだん少なくなり、最後の一匹が鳴く声が弱々しくなってくる…

ホームページ開設のお知らせ

突然ですが、ホームページが漸く出来ました。 こんな時ですが、もしお時間がありましたら、どうぞご覧ください。 初めから手伝ってくれた、友人のポールジョンソンさんに感謝いたします。 無料テンプレートで作ったのもあって、なかなかトップ画面が決まらな…

制作が進む

今週は火曜日に雪を求めて、二王子に出掛けた。 雪は少なく、山の斜面にわずかに残る、雪の溜りで絵を制作した。 水曜日は強風で、風の絵。 木曜日は山形の県境近く迄、雪を求めて山北へ。 去年はゴールデンウィークに通行出来なかった所だが、今年はこの時…

東京日帰り

昨日は東京のレストランに絵を展示させてもらえる機会を頂いたので、下見に行ってきた。 レストランは東京タワーの近くにあるビルの屋上で、開放感がある空間だった。 いい展示になるよう、準備をしたい。 ウィルスの影響で街がピリピリしているかと思ったが…

今日は確定申告に行ってきた。 必要な書類や、必要な数字は忘れずに持って行ったが 閉ざされた空間に大勢の人が集まるので、持って行こうと思っていたマスクを忘れた。 会場には大勢人がいたけど、ほとんどの人がマスクを付けていて 付けてない人はあまり見…

今日も雪山

あれから雪の山を目指して、車に道具を積んで五頭山の麓に出掛けたが、雪は無くそのまま帰って来た。 5日か6日前のことだ。 妻や、妻の友人も今年は雪が無いんだから、無理に雪で制作せずに、病院の絵を優先したらどうだと言う。 その通りだと思う。 でも違…

勝負の年

石井ゆかりさんの星占いを見ると、今年の山羊座は星のめぐりが良いらしい。 妻にもこんなチャンスはないんだから、頑張れと言ってくれる。 その占いの通りに、去年の暮れから忙しい。 前々から作ると言っていたホームページを今具体的にどうしようかと、煮詰…

今週

月曜日は、守門岳の麓来伝というところまで、泊まりで雪の絵を制作しに行ってきた。 守門岳の入り口へ続くスカイラインの、行ける所迄(標高400m位)迄いくと、雪で通行できなくなり、そこで一晩明かすことにした。 雪は堅めの雪で、雪面が波打っていて、初…