2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

混沌中

昨日は台所で鍋を洗うたわしで、靴をごしごし洗って奥さんにどえらい怒られた。 なんで、そんなに怒るのかと思ったが、一夜明けて考えて確かに怒られても仕方ないと思った。只今展示のファイル造りやら、パソコン上のデータ整理やら、写真整理やらで、混沌中…

個展終了

昨日で個展も終了した。 悪天候の中会場迄お越し下さいまして。 ありがとうございました。 また来られなかった方も、次に機会があればいらして下さい。今回の展示はとくに絵を観て色々な反応を頂き、うれしかったしとても励みになり、また勉強になりました。…

あと2日

一昨日は新潟にしては珍しく、スコーンと良く晴れた。 遠くに見える、雪を頂いた連山が陽を浴びて輝いていた。 陽が傾いてから写真でも撮ろうと散歩に出掛けたが、夕方にはミゾレまじりの雨が降り出した。最近夜風呂に入る前に、ひとっ走り町内を走っている…

横っ面

日曜日は誕生日だった。 奥さんとケーキを買って祝ってくれるのかと思ったら「新潟に来てもうすぐ一年になるけど、今後どうするつもりか?」 と聞かれて、黙り込んでしまった。今の状況に満足しているわけではないが、今の流れの中でがんばろうと漠然と考え…

トーク無事終了

今日のイベントも無事終了しました。 ギャラリーのオーナーさんの問いかけもあり、たくさんの人がきてくださいました。 一時間の持ち時間が与えられて、自分の事、絵の制作について語れと言われても、何を話したら良いのかはじめは困りました。 ギャラリーの…

個展してます

個展初日は吹雪いた中を車でギャラリーまで向かって、暫くすると太陽が出たり、と落ち着かない天気でした。 ギャラリーは亀田駅から東へ、丘陵地沿いに行った端にあり、さらに東は一面田んぼばかりで、広々とした景色が広がっています。 建物は木造で天井が…

打ち合わせ

今日はギャラリーに作品を搬入しに行って来ました。このギャラリーで展示をする事になったきっかけが偶然でおもしろい。 11月の事でしたが、僕の奥さんの知り合いの展示が開催されていて、その展示を見に行った。 そこでオーナーさんとお話をするうちに、僕…

筋状の雲

今日は久しぶりに良く晴れた。 天気予報では、雪曇りのはずが、朝から4、5時間は晴れた。 猫達は陽の入る部屋で、久しぶりの日向ぼっこを楽しんでいた。 昼の天気予報のレーダーでは、雲がバーコードのように筋状になっていた。 新潟市は晴れているが、長…

雪雪雪

一昨日、昨日と一日中雪が降り続いた。 朝から陽が昇ったのか、白みかけた明るさのまま、夕方になり暗くなった。 時計を見ないと今何時頃かわからない。今日は朝から雪が猛烈に降り、日中久しぶりに2時間程青空ではないが、薄曇りに陽が射した。 夕方からは…

過信は危険

開けましておめでとうございます。1月1日の朝新潟を出て、関越道を走っていた。 新潟は朝から雪で、三条あたりから激しく降り始め、除雪車が何台も出ていた。 しばらく渋滞が続いた。 ノロノロ運転が気になり、走行車線から追い越し車線に出た所バランスを…