トーク無事終了

今日のイベントも無事終了しました。
ギャラリーのオーナーさんの問いかけもあり、たくさんの人がきてくださいました。
一時間の持ち時間が与えられて、自分の事、絵の制作について語れと言われても、何を話したら良いのかはじめは困りました。
ギャラリーの方となにを話したら良いのか打ち合わせをしたり、どんな事に興味があるのかとお話をした事が、新しい発見があったり良いきっかけになって。
そこで、何を話し始めようかと、頭の中をせいりしたり、過去の事について振り返ったのは良い事だった。
普段展示をしても勉強になるのですが、今回はみなさんのまえで話をする事で、より多くの勉強をさせて頂いた気がします。
ありがとうございました。

実際トークになったら、興奮気味になり、ちゃんと落ち着いて話せば上手く伝わる事の半分程も伝わったかどうか、わかりません。
そんな自分の聞き取りにくい話を、

みなさん熱心に聞いてくださり、ありがたかったです。

またご縁というのは不思議なもので、トークの後にコンサートがありまして、そこでバイオリンを弾いて下さった方が、去年の秋に奥さんと聞いたコンサートで演奏された方と同じ方だったり、
12月にこのギャラリーで展示をされた西野さんが今回観に来て下さったのですが、東京で共通の知人があったり、などなど、色々な方との出会いがあって素敵な一日になりました。

帰りに近所の神社にてを合わせて帰りました。