2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モビール造り

昨日のイベントはお陰様で盛況でした。 開始直後からお客さんが見えて、作業スペースに限られた人数しか座る場所が無く、何人かのお客さんをお断りする事になりました。 せっかくモビールを造りたいと興味をもって下さっているのに、申し訳ございませんでし…

雨の日の出来事

一昨日から大粒の雨が降り続いている。 新潟のある所では、7月の平均降雨量を超える記録的な大雨になっているらしい。 新潟市内でも小粒から中粒の雨がシャワーのように降り続けている。 昨日実家から根の付いたシソが束で送られて来た。 何束かあったので…

石巻と告知です

石井さんの一箱古本市のお手伝いに、石巻へ行ってきました。 開始前からお客さんが並んで、ほどなくして本が完売しました。 遠くは岐阜、和歌山からもお客さんがいらして、石井さんの人気は相変わらず凄いなあと思うのでした。 僕の偏った見方かもしれません…

ルノー

新しい車はルノーの外車。 昔から日本の車は優秀で、何もわざわざ外車を買わなくても良いと思っていた。それが車が無くなり、いざ探し始めると思うような良い車が見つからなかった。 まず、絵を乗せられる事。 個展の時には、かなりの枚数の絵を一度に乗せら…

実家にお墓参り

新しい車がやってきたので、東京の介護ホームにいる叔父を連れて、実家のお墓参りに行って来た。 実家では親戚一同が集まって、食事をしながらお話をしようということになっていた。 前前日、叔父に会いにホームへ行くと、ひょんな事から叔父の機嫌を損ねて…

お茶会

昨日は妻に連れられお茶会へ。 決まり事や、小うるさいかたちが嫌いな方で、お茶会なんてと避けていたのですが、今回参加してみる。 妻の先生の心のこもった料理や、工夫をこらしたおもてなしに感銘を受けて、心地良い時間を過ごさせて頂いた。 ろうそくの灯…

個展終了

シロネの展示も昨日で終わった。 展示に来て下さった皆様、ありがとうございました。 何度も観に来てくださって、次回が楽しみと言って下さった方も居て、勇気づけられました。 ありがとうございました。 午前中新潟は猛烈に雨が降り、昼頃雨が止むと青空が…