2007-01-01から1年間の記事一覧

猫の遊び

寝ていると何度もチビ黒に起こされる。そのせいで仕事中にやたらと眠い時がたまにある。 今日の朝寝ていると、チビ黒が外に出たいとぼくを起こすので、まだ薄暗い中窓から外に出してやり、また布団に入る。 数時間後またチビ黒の声で目が覚める。 とりあえず…

肖像画の依頼

最近は寒くなって来たし、猫もいるのでカメラを持って外を出歩く事が少なくなった。ある方の知り合いの人がお亡くなりになって、その肖像画を描いて欲しいと、頼まれた。小さい写真でしか手がかりがないのだが、両脇に美女がいて真ん中にご機嫌な感じで写っ…

個展終了

今日、一週間の個展が終了しました。 こんな寒くて忙しい時期に遠い所をわざわざ会場まで作品を見に来て下さって、どうもありがとうございました。 個展の感想は良くも悪くもあり、今スタートラインに立ったというところでしょうか、これからが勝負だと思い…

個展します。

26日から12月1日迄京橋で絵の個展をします。今回は去年迄写真におさめて来た廃墟の窓の光をテーマとして、作品を雨の日に外に放置して頃合いを見て室内にしまい、乾燥を待つ。 という手法で製作しました。 今迄グループ展は何度かやったのですが、個展は今回…

日記もご無沙汰です。

チビ黒とも仲良くやってます。個展の期日も近くなって来ましたが、だんだんピンチになって来ました。予備校の仕事も忙しくなって来ました。そんな所です。写真は、以前に案内してもらった川内村の廃校です。この廃校をきれいにしてアーティストのアトリエと…

なんかおかしい。

チビ黒が来て3週間程になりますが、まだ一度も医者に連れて行っていない。 最近、鼻水がひどく青っパナが垂れたり、くしゃみを良くする。夜寝る時などは鼻で呼吸出来ないので苦しそうだ。それで昨日獣医に連れて行ってやる。 初めて行く獣医だが看護婦がたく…

きのこ自慢

今日はキノコの写真です。 でっかいのはコウタケと言って良い香りのするキノコです。 コウタケご飯という炊き込みご飯が有名です。少し老いたキノコですがこんなに大きいのは初めてです。 ひびわれているのはアカヤマドリ グレーのは釈迦シメジです。

追悼

先日、お婆さんが99歳で亡くなった。 いつ逝ってしまうかわからない状態が半年続いていたので覚悟は出来ていた。 そのせいか、はたまた遠く離れた所にいるせいか、そんなに悲しくなれなかった。 むしろ今後がんばらねばと思えた。お婆ちゃんありがとう。ひ孫…

猫生活

朝働きに出掛け夜帰って来る、その間チビ黒は家でなにやってるんだろう。 する事も無くただ寝てるんだろうか? ぼくが家に着くとニャーと足に絡み付いてその後も始終離れないで付いて来る。 野良生活でひもじい思いをしたのだろう。食事になると特にどん欲で…

昨日の夜オートバイで、家に帰り玄関の鍵を開けていると、猫の鳴き声がするので振り向くと、いつも餌をやっている猫のうちの一匹の黒いチビでした。それが不思議なんです。いつも猫に会う場所といえば家から徒歩30分の所にあり、いつも自転車かオートバイ…

きのこ採り

来月末に絵画の個展があるため今年はキノコ狩りに行くのを控えようと思っていたのですが、今年初、今日出かけてきました。 朝四時に起きて、天気予報では昨日より雲が多くて雨が降り易いというので折り畳み傘を持って出かけたのですが、新宿に着くと薄陽が差…

受け継がれる事。

今日も良い雨がたくさん降り続いています。 おかげさまで、(絵を雨に打たせて作品にする)作品の製作も進みつつあります。 ふと最近思った事で、親から教わった事。 1 小さな生き物を愛おしむ心。 2 毎日、毎日休まず働く両親の後ろ姿。2番目はついすぐ怠…

植木の街

ぼくの住んでいる川口市の安行地区は、江戸時代から植木や盆栽が盛んな地域なのだそうで、特にこの赤山の辺りには緑が多くとても安らぎのある所です。 そんな街の植木屋さんたちは、さぞかし緑を愛してるんだろうな?と思いきや、実はそうでも無いんです。ま…

素敵な街

個展も終わりお礼状を書かなくてはいけないのだが、ここ数日台風の影響か陽の光が妙に美しい。 こんな時には家にじっとしておれずつい出かけてしまう。 それで地図を広げてみると、浅草から上野の辺りにお寺がたくさんある、ので浅草に行ってみた。町をのら…

個展終了

今日無事終了しました。 今回の展示では、みなさんに頂いた意見コメント、励ましのお言葉が僕自身にとってとても大きな肥やしとなりました。 どうもありがとうございました。 只今私青い炎が静かに燃えております。 どこまでもあきらめずに前に進んで行こう…

捨て猫の島3

猫に餌を与える事は、はたして良い事なのだろうか? ここの猫に限らず多くの野良猫が、いろんな人に恵みを受けて生き抜いている。ぼくも(猫の写真を撮って欲しい。)との依頼がなければおそらくそんな野良猫の境遇を知る事は無かっただろうし、関心を持たな…

捨て猫の島3

きのうの話の続きです。 そんな中にも、すてる神があれば拾う神で、何人かの人が餌をやりに来ているようです。 日曜日にだけやりに来る人や、発砲スチロールのりんご箱で猫ハウスを造り、そこに餌の入れ物を置いて大量のキャットフードを入れて置いてあった…

捨て猫の島

写真展に出した作品のいくつかに「捨て猫の島」というタイトルを付けましたが、その作品に関する説明がなにも無いので少し話したいと思います。 その島は新木場にあります。 新木場の木材置き場から、橋を渡って若洲の埋め立て地にあるコンビナートや空き地…

夏の光景

昨日は、個展初日でオープニングパーティーがあり、たくさんの方がお見えになり、たくさんのご意見を頂いて目の覚めるような刺激を受けました。 僕自身はみなさんの言葉を「自分の信じる道をもう一度見直して、周りに振り回されずにどんどん前に進め。」と受…

明日から銀座で個展開催

明日から9月9日まで、銀座のギャラリーで個展を開催します。 時間は11時から19時までです。最終日は17時までとなっています。 場所は銀座一丁目3の3 東亜ビルの2階です。?03ー3563ー3885です。gallery GINZA ESTです。明日は18時から…

今年の夏

今日はずいぶんと涼しい。 そこで今年の夏を振り返る。先月の初めにある方から、「写真展を開くので猫の写真をたくさん撮って欲しい。」 との依頼が突然入り、猫を探しにいろいろな所を出歩く。 そんな中自宅から自転車で十五分の所に、昭和の名残の残る公団…

今日も猫に出会う

いつの頃からか、猫の鳴きまねが出来るようになり、ぼくの鳴きまねに猫が反応してくれるものでつい楽しくなり、街で猫を見かけては猫語で相手に話しかけております。この時も有楽町のガードしたのゴミ置き場に一匹の猫ちゃんがいて語りかけると、向こうも興…