きのこ採り

来月末に絵画の個展があるため今年はキノコ狩りに行くのを控えようと思っていたのですが、今年初、今日出かけてきました。
朝四時に起きて、天気予報では昨日より雲が多くて雨が降り易いというので折り畳み傘を持って出かけたのですが、新宿に着くと薄陽が差して来てキノコ狩りには絶好のシチュエーションになってきたと喜んでいました。

ところが山のふもとに着いて10分程急坂を上った所で両足に違和感を感じ見ると、登山靴のソールがボロボロに崩れてパカパカ本体から分離し出したのです。替えの靴もないのでソールを剥がしてそのまま歩いたのですが、地図を見ながら適当に歩いて山頂から下って行った所渓谷に降りてしまい、両側が崖になっていてニッチもサッチモ行かず仕方なく崖を上って山を迂回し、降りてみたらまた同じような渓谷でまた崖を上るはめに、地図上では道があるんですが。
息付く暇なくまた崖に這いつくばり、随分靴に無理をさせ過ぎたのでしょう。靴底が割れてバラバラになり、最終的には靴下で木に捕まりながら崖を伝い何とか林道にたどり着く事が出来ました。

絶体絶命のピンチから解放された安堵感は格別でした。感謝感謝です。