2008-01-01から1年間の記事一覧

9/13 東京

先日大掃除をしていると、京浜東北線のファイルが出て来た。つい大船からじっくりと見てしまった。 一月に大船をスタートして十月の個展の前に大宮まで辿り着いたのだが、あんな事やこんな事があったと思い出して、この一年で一つの旅をしたんだなとちよっと…

有楽町

少し前には高田馬場と目黒を歩いた。 東京は起伏が多く、地形に変化がある。高田馬場にも川と山があり、目黒にもそれがある。 他の国の大都市のように、街が碁盤の目状に整備されてないぶん細い道も多く、この道を進んだら、この坂を上りきったら何があるん…

新橋

川口の駅前も今や新しく再開発されて随分ときれいになっている。この季節ともなればクリスマスのイルミネーションで随分と華やかな印象がする。駅前には高層ビルが立ち、昔からの鋳物の街といった雰囲気は駅周辺に限ってはもう残っていない。 そんな川口駅の…

9/5田町

個展が終わって、来て下さった方へ御礼状を送ったら、何人かの方からお礼状のお礼状というか励ましのお葉書を頂いた。 ぼくにとってすごく励みになり、勇気づけられます。どうもありがとうございました。 今日は暖かかったので神田から有楽町までを歩いた。…

9/8 浜松町2

きょうはお世話になったギャラリーESTに毛筆展を観に行った。そこで書道をやってらっしゃる高橋さんという方にいろいろお話を伺う事が出来て勉強になった。高橋さんがフランスで書道のワークショップというのをやった時の事だそうだ。通訳の人を通して漢字は…

9/8 浜松町1

一昨日はまた新宿の夜を撮りに行った。 新宿西口を出て右の方に歩いて、さくらやの角をまた右に曲がるとガード下をくぐる道がある。 そこに小さなペットショップがあるのだが通り過ぎるカップルや、若い女の子達がガラスケースの中の猫や犬を眺めては、指を…

9・23日暮里

数日前から日記を書こうと思いつつ、日記を書くという所にアクセス出来ず、あきらめていて、さっきようやく繋がった所でやれやれです。 きのうは日暮里のお寺と、辻塀越しの景色の写真を撮ってきました。夕焼けがきれいでした。この季節は空気が澄んでいて光…

9/3 品川

毎年秋になると毎週のようにキノコ採りに出かけるのだが、今年は一度も行かずじまいだった。もうシーズンもほぼ終わりだろう。 個展に来てくれたキノコ友達が「総理大臣賞」と手書のラベルを貼った大きなコウタケをおみやげに持って来てくれた。 今日も個展…

9/2 品川

個展も終わって一段落といきたい所ですが、個展後の整理に追われています。今日は新宿に出掛けて写真を撮ってきました。歌舞伎町は呼び込みやタチンボのおにいさんがたくさんいて、日本に居ながらにして少し緊張感のある街です。 その後献血をしてきました。…

本日終了しました

京浜東北線の個展が今日で終わった、ここで一区切りが付いた。 が、一呼吸おく間も無く次の山手線に取り掛かっている。 その他に個展に来てくれた方へのお礼状と、浦和から先の5駅の写真の整理がまだ付いていないのでそちらも片付けなくてはいけない。 とり…

個展します。

今週の金曜日24日から銀座のギャラリーESTにて個展を開催します。13日の月曜に大宮までようやく辿り着き、まだ写真の整理に追われています。プリントは前日の夕方5時に出来上がる予定で、今日ようやくDMが届いたところでこれから宛名を書いてみなさんにお送…

9/1 大森

今日はたくさん歩いた、西日暮里から赤羽まで一気に6駅を歩いた。ひょっとしたら24日から個展をする事になるかもしれない、と思い、今のペースでいくととてもじゃあないけど終わりそうに無い、そこでとりあえず大宮まで急いで撮り歩き、時間が余ったら気にな…

8/24 8/27 大井町

前回27日は西日暮里から鶯谷まで歩いた。日暮里は、(日の暮れる里)と書く。上野から赤羽迄は荒川の河岸段丘になっていて、京浜東北線の南西を寄り添うように段丘面が走っている。今の季節5時頃には日が沈むが日暮里辺りでは4時半には段丘の向こう側に陽が…

9/1 大森

今日は上野から鶯谷を経て日暮里迄、山手線の内側を歩いた。 この鶯谷から西日暮里までの狭い地域に70以上ものお寺が密集している、詳しくは調べていないのだが寛永寺を母体としているのだろうか?多くは日蓮宗のお寺で谷中霊園には徳川家のお墓がある。幸い…

8/18蒲田〜大森

今日は秋葉原から御徒町へと歩いた。雨が降ったり止んだりの天気で、時折大降りになり多くの人達が軒下で雨宿りをしていた。前回の秋葉原の電気街に続き、今日のアメ横もおもしろい所だった、学生の頃は学校が上野にあったので何度か行った事があるが久しぶ…

8/18 蒲田

今日は秋葉原に行って来た。年内に個展を出来たら良いなと思い、ピッチを上げて行こうと、今日は秋葉原から御徒町まで写真を撮り歩こうと思っていたのですが、秋葉原の電気街が予想に反しておもしろく、電気街と湯島の辺りだけで1日を過ごした。 休日という…

8/9 川崎〜蒲田

今日は東京駅から神田まで出歩いた。神田は案外古い町並みを残していた。 写真は川崎の東口を出て川崎大師まで行きそこから多摩川を渡って蒲田まで歩きました。 蒲田が7差路や、6差路など複雑に入り組んだ道があり、細い道が多くおもしろかった。

8/4 川崎

一昨日ようやく田町まで来た。年内に展示が出来たら良いと思い、少しペースを上げて行こうと思う。この田町、浜松町から品川、大井町あたりまで旧東海道沿だろうか?お寺が密集した地域がいくつもある。江戸時代それらのお寺はどんな役割をはたしていたんだ…

7/13 鶴見

最近天気予報で、雨のサインが多いのでどうも出無精になっていたのだが、今日は有楽町で下車し、銀座でいくつか個展を見て写真を撮り、その後大森に行った。この辺は戦争で焼け残ったからだろうか、細い道が無秩序にはり巡らされ歩いていて楽しい、次の瞬間…

7/12 鶴見

今日は雨の中大井町へ、雨のせいもあって気温も低くうんと過ごし易い。少し前はカメラを持って歩き回るとそれだけで汗かいてたのに。 鶴見は駅の西に、総持寺っていう大きなお寺があって、東には鶴見川が流れている。鶴見の駅からは、鶴見線っていうのが出て…

7/6 新子安

今日は蒲田を歩いて来た。西口を出て池上本門寺に行った。周りに20以上もの小さな寺を従える大きな寺で、丘の上にあり、頂上からは景色がすばらしい。展望台では地元の高校生か中学生がたむろってたばこを吸っていた。 その後次の駅大森まで歩いて行った。大…

7/5 東神奈川

きょうは最近の暑さに比べると幾分涼しく、風が吹いていたので川崎に行った。 川崎から川崎大師へ行きそこから多摩川を渡って蒲田まで歩きました。写真は東神奈川です。これといった記憶はないのですが、街路樹にクチナシが植えてあったり、民家にクチナシが…

6/1 横浜

去年ある人の依頼を受けて猫の写真を撮る事になり、少し離れた所にある公団住宅で写真を撮りはじめました。しばらくしてそのアパートを壊しはじめ、そこに取り残された野良猫に餌をやり始めたのがきっかけで、その後毎日餌をやりに通い始めて、一年がたちま…

5/23 桜木町

桜木町の西口は関内から続く飲屋街があり、東口には埋め立て地を再開発した、みなとみらいと横浜コスモワールドというテーマパークが広がります。 前回、関内のうら寂れた感じを見て来た後の、テーマパークのこの景色は、横浜の陰と陽、といった感じでした

関内3

昨日、今日と鶴見を歩いてきました。暑い中、、何かの目的があって写真を撮っているわけでは無い。気の向くままに歩きながら、たまたま猫に出会ってシャッターを切り、花が咲いていたらカメラを向けてみる。 こんな事に何か意味があるんだろうかと、疑問を感…

関内2

今日はひょんな事で、横浜と新橋で写真を撮る事になった。 横浜では港未来の先の海の見える公園で、カップルを後目に写真を撮り、新橋ではみんな楽しそうに飲んでいる所を飲みやにて撮影。 写真を撮る行為は、常に孤独なんだと実感するんです。 今日の写真も…

5/18 関内

今日は久しぶりに横浜に行ってみた。最近テレビの事だったり、少しばかり忙しくしていたのでなかなか出向かなかった。 久しぶりなのだが、余りにも暑くて木陰で休み休み歩いた。クチナシの花の甘い香りが漂っていた。 関内は横浜の中心地だと思っていた。横…

4月29日 石川町

くどいですが、まずお知らせです。 今日の0時55分から1時05分の10分間ですが、フジテレビの「ベビスマ」と言う番組にぼくが出演しますので、よろしかったら見てみてください。 今回は石川町にて降りまして歩いてみました。山の手方面に行くとイタリヤ式庭園…

4/20 赤羽 2

またまた赤羽です。 一枚目 お賽銭箱にワンカップです。 2枚目 黄色と青の対比に目を奪われました。 3枚目 お役目を終えたのでしょうか、神社の裏手に置かれてありました。 4枚目 コンクリの間から芽を出してました。生きようとする力って凄いもんです。ぼく…

4月20日 赤羽

この日は京浜東北線「山手」の次の駅、「石川町」に行こうと思って家を出たのだが遅くなってしまい。近くの赤羽を歩く事にした。 普段良く知っている所もあるのだが、行った事の無い方へ行ってみようと、北西の方角を歩いてみた。 適当に歩いてみると、日当…