9/13 東京

先日大掃除をしていると、京浜東北線のファイルが出て来た。つい大船からじっくりと見てしまった。
一月に大船をスタートして十月の個展の前に大宮まで辿り着いたのだが、あんな事やこんな事があったと思い出して、この一年で一つの旅をしたんだなとちよっとした感慨に浸ってしまった。まあそんなにハードなスケジュールでもなかったが、それなりにやりきった感があったような気がする。

それとは別にあいかわらず猫の餌やりは毎日続けている、ここんところ常連は2匹の猫で、そのうちの一匹がすごく懐いている、帰ろうとするとニャーといって追っかけて来ようとする、そいつを振り切って帰るのが辛い。明日から実家の愛知県に帰るので、今日はプラスチックのケースに大量に猫の餌を入れて、草の茂みに置いておいた。なんとか気付いて食べ繋いで欲しい。

写真は東京駅のものです。丸ビルのイベントか?牛のオブジェが街のいたる所に置いてあり、いろんなアーティストにペイントされていた。
それを写す人も多くおもしろい。あの頃なんで牛なんだろう?と不思議だったが、最近年賀状を作っていて答えがわかった。
今は山の手線に移っている、新宿を出て高田馬場までしか行っていないが、京浜東北線よりも良い写真が撮れそうな期待感がある。がこれからです。今年も良い写真が撮れるように努力したいと思います。そして多くの人に見てもらえるようにがんばります。どうぞ2009年もよろしくお願いします。

ps マガジンハウス社のhanakoの今発刊されてる号に「石井ゆかり」さんという方が占いの記事を書かれているんですが、そこに僕の写真が掲載されています。石井さんの占いがまた素敵で読んでいると、やる気が出て来るんです。是非買って読んでみてください。
石井さんありがとうございます。

山口達己。