2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サポサポ2

今日はサポサポ http://support-support-project.blogspot.com/の手伝いに、代官山迄出掛けて来ました。 夕方前に大雨が降り、その後晴れて蒸し暑くなりました。 こんな日の日没前には蜘蛛が一斉に巣を張り始めて、帰り道にちょくちょく蜘蛛の糸が顔に付いて…

うど

5、6年前かもう少し前だろうか、山でウドを採って来て、一本を食べてもう一本は自宅の庭に植えたのが、根付いて大きくなりまして。 しかし、植えた場所が、裏山の樹々の陰になる場所で、植えた後に気付いたのですがまあ仕方ないと成長を見守っていました。…

サポサポ

数日前職場の同僚に、ある企画に誘われて、参加させて頂く事になりました。その企画は色々な作家の作品を絵はがきにして、会場で売り、その売り上げを被災地に支援金として提供しようというもので。期間は7/1〜7/3までです。 代官山だそうです。詳しく…

ふんぎり

決断を先送りにした、僕のうじうじした思考、性質に、パートナーが連日意見をくれるのだが、まだすっきり晴れ晴れとした気分になってはいない。それがどんな状況かと例えると、川沿いにある歩き易い山道をゆっくりと登っていたのだが、ある時ふと川の向こう…

なつかし

学生時代、研究室の研修旅行で北越製紙の長岡工場を訪れた事があった。合宿所みたいな広間で、その時に製紙会社の管理する山で採れたてのきのこ鍋を囲んでの、もてなしと美味しい日本酒、それと新潟の方達の暖かい心使いが印象にあった。それを機会に飲んだ…

サワードリンク

最近暑くなって来て、サワードリンクがすごくおいしい。 去年漬けた物が、今になってツンとした酢の匂いが無くなり、味もマイルドで飲み易い。 昨日は、梅のサワードリンクを6ℓとパイナップルとオレンジとバナナのサワードリンクを6ℓ漬け込んだ。 来年の今…

夕立

作品造りが楽しい。頭の中にあるイメージをとりあえず、一筆一筆積み重ねていき、そこで常に違う局面が出て来たり、バランスが変わって行ったりする。 そしてまた手を入れて、振り返るとある図像が出来上がっている。 ぼくは囲碁をやった事が無いが、話に聞…

帰りました

昨日帰る予定が、向こうで風邪を引いてしまい、一日帰りを伸ばして、昨日は一日寝たままでした。 夜熱くても新潟の風は朝方冷えるから気を付けた方が良いと、写真家の相田さんに教えて頂きました。話は変わりまして、今回新潟は北書店http://kitashoten.net/…

また新潟

明日からまた新潟へ行って来ます。13日の月曜には石井ゆかりさんのトークイベント&サイン会にお手伝いで、新潟市役所の前北書店に伺います。ドキドキしちゃうね。写真は去年の今頃新潟で撮ったものです。

横浜

今日は午前中に仕事が終わり、横浜美術館に長谷川潔展を観に行きました。http://www.yaf.or.jp/yma/index.php美術館のポスターになっている絵が、丁度今描いている花の絵の図柄の参考になるなあと思い、出掛けました。 長谷川潔は第一次世界大戦後、パリに渡…

ツバメの棲む街

今回の新潟滞在中に、栃尾という所に行って来ました。 パートナーの言う事には、なんでも大きな油揚げが有名なのだそうなのです。司馬遼太郎の小説「峠」にも出てきた地名で、古い町並みが残っているのではないかと期待して、出掛けてみました。行ってみると…

捨てられない

ぼくのパートナーは本当に必要な物しか所有しない。 彼女は整理の名人で家の中はいつもきれいで感心してしまう。方やぼくは、絵や写真の材料として一見無駄な物迄所有してしまい、家に置き場所が無く溢れて、掃除する時など物を右から左へ移動して、また左か…

昨日新潟から帰って来ました。いつもは関越トンネルをくぐると、関東が晴れていても新潟が雨という事が多かったのですが。 今回は台風による影響か関東が大雨で、トンネルを超えるとパラパラと小雨になっていました。普段の生活は埼玉で独り、暮らしているの…