ふんぎり

決断を先送りにした、僕のうじうじした思考、性質に、パートナーが連日意見をくれるのだが、まだすっきり晴れ晴れとした気分になってはいない。

それがどんな状況かと例えると、川沿いにある歩き易い山道をゆっくりと登っていたのだが、ある時ふと川の向こうの斜面を登って山の頂上に登りたい、と思い立つ。川の向こうは急な斜面が続いていて、山裾には草木が生い茂る、斜面に取り付く迄にも一苦労がありそうだ。
しかも、川を渡ろうにも、橋が架かっているわけではないので、そう簡単に渡る事も出来ない。

そんな事で何処から登れば良いのか、もう少し登り易い所は無いかとか、次のカーブを曲がったら橋が架かってるんじゃないだろうか、今のみちも歩き易いから無理して行かなくても良いだろう、このまま行ける所迄行っても良いんじゃないか、とついつい斜面に取り付くのを先延ばしにしているのだろう。

そのうち何処かで意を決して、チャレンジしなければいけない時が来るのだろう。

なんだかわからん文章ですいません。


写真は僕の家に同居している、ヤモリくんです。キュエキュエと鳴くのがかわいいんです。