2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個展のお知らせ

来週金曜から写真展「総武線に沿って」を開催します。期日 10/7(金)〜10/23 (日) 会期中は無休です。 時間 12:00〜19:00迄 場所 千代田区三崎町3-10-5第三原島ビル304 アップフィールドギャラリー http://www.upfield-gallery.jp/です。 JR総武線 水道橋…

たそかれ時が美しい

今日は予備校が終わった後、出来上がったプリントの一部を受け取りに行き。 その後夕暮れ時に、総武線に乗って水道橋迄、アープーフィールドギャラリーにデジタルデータを届けに行って来た。この時期の夕暮れ時は、空気が澄んで街全体が薄紫色に染まり、やが…

準備に追われまくり

先程デジカメ写真を取り込んでいる時、間違って良い写真を保存する前に、消してしまった。がっくしだ。一昨日徹夜して、展示の構想をまとめあげ、昨日の昼にプリントの依頼をプロラボに持って行った。 今日の夕方は展示の為のマットの注文をマット加工の工場…

台風の一生

シャワーを浴びると気持ちよかったのが、急に薄ら寒くておっくうになって来た。 テレビで大雪山の雪景色を見て、少し前迄の暑さが懐かしくなって来る。一昨日の台風の去った次の日、庭を見ると二抱えくらいありそうな大きな、立ち枯れの木が、根本から倒れて…

台風15号

ようやく「総武線」のファイルが出来上がった。 これから展示する写真を選び出し、少なくとも来週月曜の朝にプリントを発注しないと間に合わないだろう。今日は休みで一日中家に居た。午後3時くらいから急に風が強くなり、4時を過ぎた頃電線に絡まった葛を…

レユニオン

今日も一日、スキャンの日でした。そしてファイル作りです。一枚一枚の写真をスキャナーでコンピューターに取り込むのですが、スキャナーが画像を読み込む速度が一枚あたり1分くらいあり、その間に本を見たりするのですが、 ふと本棚に目をやると地球の歩き…

神楽坂

「総武線」のDMが出来上がり、今日アップフィールドギャラリーに届けに行って来た。 http://www.upfield-gallery.jp/前回「山手線」や、hosioriの展示の時に住所とお名前を書いて頂いた方には、DMを送らせて頂きます。 もし、住所を書かれていない方でDMが欲…

合唱

今日は一日中、家で作業だった。 撮り貯めた写真をフイルムから、良いカットを選び、切り離して、プラスチックのマウントにはめて、それをコンピューターにスキャナーで取り込むという、単純作業だ。お昼頃、「こんにちは〜、ごめんください〜」と女性の声が…

撮影終了

昨日は吉祥寺と西荻窪へ撮影に行って来た。吉祥寺は丁度お祭りが開催されて、神輿を担ぐ人達や見物人で賑わっていた。 美味しいお見せには行列が出来ていた。 驚いた事には自転車を駐輪するのにも行列が出来ていた。西荻窪にはある思い出がある。 予備校時代…

一昨日は午前中に仕事が終わって、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪と撮影に行って来た。 昨日は、北千住にある印刷会社でDMの入稿を済ませて、錦糸町の撮影に行って来た。高円寺は寺町があり、その辺りを歩いた。 錦糸町は碁盤の目状の道路に、パチンコ屋やゲームセ…

三鷹

大掃除をして、DMを作って、北越製紙から紙が届いて、その後三鷹に取材に行って来ました。 前にも書きましたが、三鷹は浪人時代に2年程通っていた所で馴染みがあったのです。 その当時浪人生活を重ね、気分的に鬱屈した時であまり良い思いでは無いのですが…

秋の声

草がおおい茂る、家の前の草むらに、秋の虫が大合唱をしています。今朝自転車に乗って走っていると、どこからとも無くキンモクセイのかおりがしてきました、

静かな家

写真展のDMやら、ファイル造りで日中コンピューターに向かっていると、鳥の声がすぐ間近に聞こえる。 窓のすぐ横に居るようだ。 絡まった葛に付いた虫なんかを食べに来るのだろうか。 スズメバチも活発に巣に出入りしているようだが、僕には安心しているのだ…

家の様子

昨日の夜下道を走って、川口迄帰って来ました。途中関越トンネルは高速を使ったのですが、六日町から渋川伊香保まで、終止暴風雨で時速75キロくらいのノロノロで走りました。一昨日は彼女と柏崎の茶道博物館という所に行きました。 茶道の心得のある彼女を…

新潟生活6

昨日の事、彼女を迎えに行って家に着く車の中で、「家に 帰ったら驚いちゃうよ」と言い伝えた。 彼女は何があるの、どうしたの?と聞き返して、不安半分期待半分の様子だった。家に入ってベランダを見た彼女の表情は一変して、大げんかになった。家主の居な…